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ビタミンC

びたみんしー、vitamin C

 アスコルビン酸ともいう。レモンやピーマンなど、多くの野菜や果物に含まれる水溶性のビタミン。数多くの機能を担っている。代表的なものは、①活性酸素を消去して体の酸化を防ぐ、②皮膚や骨を丈夫にするたんぱく質「コラーゲン」の合成を助ける、③ストレスに適応するためのホルモン合成を助ける──など。鉄の吸収やビタミンEのリサイクル(酸化されて効力を失ったビタミンEをもとの形に戻す)を助ける働きもあるので、サプリメントで鉄やビタミンEをとるときには一緒にとったほうがいい。不足すると、疲れやすい、カゼを引きやすい、傷の治りが遅い、歯茎から血が出るなど、様々な不調が出やすくなる。たばこを吸うと、活性酸素が体内にたくさんできるため、ビタミンCが不足しやすい。1日当たりの摂取目安量にビタミンCが24~1000㎎含まれている食品には「保健機能食品」(栄養機能食品)の表示が認められている。「日本人の食事摂取基準(2010年版)」の成人(18歳以上)1人当たりの1日推定平均必要量は男女ともに85㎎。妊婦は10㎎、授乳婦は40㎎の付加が必要。推奨量は男女ともに100㎎。妊婦は10㎎、授乳婦は50㎎の付加が必要。

 

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