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どう、coppear

 鉄を、赤血球の構成要素であるヘモグロビンに変換するのに欠かせないミネラル。骨、皮膚、髪などの形成にも必要。免疫機能や抗酸化活性を正常に保つ働きも持つ。食品ではウシの肝臓(レバー)、ホタルイカ、ナッツやきな粉などに多い。1日当たりの摂取目安量に銅が0.18~6㎎含まれている食品には「保健機能食品」(栄養機能食品)の表示が認められている。「日本人の食事摂取基準(2010年版)」の成人(18歳以上)1人当たりの1日推定平均必要量は男性18~69歳が0.7㎎、70歳以上が0.6㎎、女性18~69歳が0.6㎎、70歳以上が0.5㎎。妊婦は0.1㎎、授乳婦は0.5㎎の付加が必要。推奨量は男性18~69歳が0.9㎎、70歳以上が0.8㎎、女性は0.7㎎。妊婦は0.1㎎、授乳婦は0.6㎎の付加が必要。耐容上限量は男女ともに1日10㎎。

 

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