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健康日本21

けんこうにっぽんにじゅういち

 厚生省(現・厚生労働省)が2000年4月から始めた「21世紀における国民健康づくり運動」の総称。壮年期死亡の減少、認知症や寝たきりにならない状態で明るく元気に生活できる期間「健康寿命」の延長、生活の質(Quality of life)の向上が狙い。そのために、病気の発症を予防する「一次予防」を重視。栄養・食生活、身体活動・運動、休養・こころの健康づくり、タバコ、アルコール、歯の健康、糖尿病、循環器病、がんといった九つの柱をたて、2010年までに達成したい目標(国民の食塩摂取量10g/日未満、75~84歳で20歯以上保持が20%以上、など)を、全70項目定めた。2007年には中間評価が報告され、項目を追加し、運動を2012年度まで延ばすことが決まった。中間実績値からは、脳卒中、虚血性心疾患の年齢調整死亡率は改善傾向が見られ、脂肪エネルギー比率(総摂取エネルギーのうち脂質由来のエネルギーの割合)や女性の肥満者の増加に歯止めがかかる一方で、高血圧、糖尿病などの生活習慣病については、特に中高年男性で改善していない結果が浮かび上がった。2010年度から最終評価を行い、その評価を2013年度以降の運動の推進に反映させる。

 

◎著作権 日経Gooday(グッデイ)の「サプリメント事典」検索サービスは、日経BP社日経ヘルス編『サプリメント事典 第4版』(2011年3月発行)をデータベース化したものです。掲載情報の著作権は日経BP社に帰属します。

◎本サービスについて
・掲載情報は、日経BP社日経ヘルス編集部の取材活動を基にしたものです。
・本文中、不調や病気に効果があるとされる成分や素材は、その効果を保証するものではありません。
・複数の学名がある場合は原則として代表的なものを示しました。
・(財)日本健康・栄養食品協会が規格基準を設けている健康補助食品の説明は、同協会が発行している「健康補助食品 規格基準案集」から抜粋・要約しました。

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    「ひと駅前で降りて歩く」「テレビを見ながら軽い筋トレをする」…これをもって「運動習慣がある」と思っている人は意外と多い。しかし、フィジカルトレーナーの中野ジェームズ修一さんは「強度の低い運動、筋肉がつかないような運動は、いくら続けても十分な成果が得られません」と断言する。では、健康診断で引っかかった数値を改善したり、カロリーを消費して減量したり、病気を予防するといった目的を達成するためには、どのような運動をすればいいのだろうか?

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