日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
日経Gooday TOP  > ダイエット・食生活  > 「言い訳」から読み解く、ダイエット成功のコツ  > 太っていた頃の私は「言い訳」ばかりでした
印刷

「言い訳」から読み解く、ダイエット成功のコツ

太っていた頃の私は「言い訳」ばかりでした

座っていた便座が割れた! 漫画家・わたなべぽんさん直伝のダイエット術

 北村昌陽(きたむら まさひ)=科学・医療ジャーナリスト

若い頃から試みたダイエット法は数知れず。その都度、リバウンドを繰り返し、2012年、体重はついに95キロに。漫画家のわたなべぽんさんは、座った便座が割れる衝撃的な事件をきっかけに一念発起し、1年がかりで体重を約30キロ落とした。さらに半年後には、念願の60キロ切りも達成。現在もその水準をキープしている。わたなべさんはどうやってダイエットに成功したのだろう。変化のカギは、太っている自分が「言い訳」ばかりしていると気付いたことだったという。

ダイエットSNSで見つけた、言い訳オンパレードの日記

 ──自宅のトイレで、便座が割れたそうですね。

 今でこそ笑い話ですが、あのときはショックでした。このままだと、トイレも満足に使えない体になるんじゃないかと正直、恐怖すら覚えました。これはやっぱり、本気でダイエットしなきゃまずいなと。

 何か良い方法はないかと思ってネットを見ていて、ダイエットを目指す人が集まるSNSのようなサイトを見つけました。そこでは、参加者が身長、体重、年齢と、ダイエット日記を 公開していて、体重別に検索できるようになっていたのです。

[画像のクリックで拡大表示]
[画像のクリックで拡大表示]
写真右、2012年には95キロあった。便座が割れたのもこの頃。写真左、現在は59.8キロまで減量に成功。今も体重をキープし続けている。

 それでまず、自分と同じような体重の人を検索して、日記を読んだのですが、それが、何かにつけて言い訳のオンパレードだったのです。

 ──言い訳ですか。

 ええ。今日は歓送迎会だから食べちゃった、今日はイライラしたからどか食いした、今日は生理前でどうせやせないからやっぱり食べた…等々。日々の出来事をすべて食べることに結びつけて、何かしら言い訳している。

 そりゃあ太るでしょ、ほんとにダイエットする気あるの? っていう感じで、突っ込みどころ満載なんですけど…。

スリム美人さんの生活をそっくりまねしてみると…

 でも、それを読んではっとしたんです。「あ、自分もこれと一緒だ」って。

『スリム美人の生活習慣を真似したら 1年間で30キロ痩せました』 (KADOKAWA、1026円)。 スリムになりたかたったら、まず自分を客観的に見つめること。注目の女流漫画家がコミックに託した自叙伝風ダイエット奮戦記。よく食べ、よく考え、右往左往しながら、ついに理想のスリム美人にたどり着く物語は、まさに現代人漂流記。

他人のあらはよく見えるといいますが、自分も、周りからはこんなふうに見えているのだろうと。薄々自覚はしていましたが、それをはっきりと突きつけられた感じでした。

 ついでに、標準体型の人たちの日記も見てみたんですね。そうしたら、生活の姿勢というか、ものの考え方がもう全然違うんです。「今日は食べ過ぎたから明日はジムに行こう」「会社帰りにヨガ行きました」といったような、前向きでキラキラした感じの言葉がばんばん飛び交っていたのです。

 ──そんなに違ったんですか。

 全く違います。スリムさんたちの日記はまぶしいほど輝いて見えるのに、おデブさんたちの方はちょっと卑屈というか、何かごまかして生きているような感じ。自分もそうだってわかるから、なおさらいたたまれない気がしました。

 それで、もし私が、このスリムさんたちの生活を丸ごとまねしたら、この人たちの仲間になれるんじゃないかと思ったんですね。それが「スリム美人」をまねする生活の始まりでした。

1/4 page

最後へ

次へ

RELATED ARTICLES関連する記事

ダイエット・食生活カテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 寝たきり予備軍「フレイル」を防ぐためにできること

    老化を防ぎ、健康寿命を延ばすためには、加齢により心身が衰えた状態である「フレイル」の予防が必要になる。フレイルは、健康な状態と要介護状態の中間に当たるが、これを避けるために特に重要なのが「筋肉量の維持」だ。筋肉量が減少すると、足腰が弱くなって寝たきりにつながるだけでなく、認知症や心疾患のリスクが上がることも分かってきた。筋肉量を維持し、フレイルを防ぐために何をすればよいだろうか。

  • 「ウォーキング」「ジョギング」 大きな健康効果を得るための小さなコツ

    ウォーキングやジョギングなどの「有酸素運動」には、「コロナ太り」の解消や、生活習慣病の予防、免疫力アップなどが期待できる。ただし、漫然と歩くだけでは運動効果は低いし、かといって本格的なジョギングは運動初心者にはハードルが高い。そこで運動効果の上がる歩き方と、初心者でもできる走り方のコツを紹介する。

  • 悩ましい「老眼」「飛蚊症」「ドライアイ」への対処法

    放っておいても失明につながる心配はないものの、日常生活に不便をもたらしたり、疲れや肩こりなどの体の不調を引き起こす、悩ましい目の症状。今回は、そうした「ちょっと困った目の症状」の代表例である「老眼」「飛蚊症」「ドライアイ」への対処法をまとめていく。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

日経Gooday新型コロナ特設

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2020 Nikkei Inc. All rights reserved.