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老いない食事&ゆるトレ

走るのと同程度の効果! 「ファストウオーキング」が老いを防ぐ

老いない食事&ゆるトレ from 日経トレンディ(1)

 小谷真幸=日経トレンディ副編集長

真っすぐ前を見て、背筋を伸ばしてさっそうと歩く

 時速7キロメートルは1分間に約120メートル進むスピード。時速6~7キロメートルなら、40~60代で体力がある程度ある人であれば、こなせる範囲の速さだろう。

 実際に歩く際は、下にある理想的な歩き方を参考に。「特に、十分に息が上がる速度を保つ、真っすぐ前を見る、背筋を伸ばす、腕を後ろに振る、ひざを伸ばしてかかとから着地するといったポイントを意識するといい」(市川氏)。この歩行姿勢と動きをマスターすれば、自然と速く歩けるようになる。

理想的な歩き方をマスター!

側面
側面
真っすぐ前を向き、腕を後ろに大きく振るように意識すると、自然と肩と胸が開いて背筋が伸びる感覚に。ひざを伸ばし、大きなストライドで足を振り出すと速く歩きやすい
正面
正面
ひざを開かず、かかとから着地することを意識

 取り組む目安は、1回10~20分のファストウオーキングを週に3~4回。1~2日おきに行って、筋肉が回復する時間をつくるといい。また、「3分のファストウオーキングと、2分のゆっくり歩きを繰り返す『インターバルウオーキング』で30~45分歩くと、筋力や心肺機能の向上に、より効果的」と市川氏はアドバイスする。

 こうした日々の運動習慣を、身体的にも精神的にも無理なく続けられるというのも見逃せないメリットだ。

ウオーキングシューズを利用するとより効果的
ウオーキングシューズを利用するとより効果的
歩くことに特化して機能設計されたウオーキングシューズを履くと、ファストウオーキングの運動効果をより高められる。ソール構造の工夫などにより、スムーズに体重移動ができる。写真は「ゲルムージー」(アシックス)

(写真:山本琢磨/モデル:山下晃和)

出典日経トレンディ 2022年5月号
日経クロストレンド有料会員の方は、電子版でご覧いただけます。
※記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります

日経トレンディ2022年5月号」の主な内容を紹介

【老いない食事&ゆるトレ】

  • 老化の原因は焦げ付き!? 終末糖化産物「AGEs」をためない食事術
  • 力を入れた筋肉をゆっくり伸ばす「エキセントリック運動」で楽に筋力アップ
  • 眠りを可視化する話題のハイテク指輪を試した
  • 超高額、機体の抗老化成分「NMN」ってなんだ?
  • インタビュー 松岡修造
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