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崎田ミナの「ひとりほぐし」

不安を消して自己肯定感を高める「タッチほぐし」

第3回 深呼吸に合わせて自分の顔や胸を手で温めるだけで、極上の安らぎ

 日経ヘルス

デコルテにゆ~っくり円を描いて深呼吸

 1つ目は、不安や寄る辺なさを感じたり、怒りが収まらないときなどにお薦めの「胸のゆるふわ円タッチほぐし」。ほぐすのは、鎖骨の下から乳房の上のデコルテまわり。始める前に手を温めておきます。

 温めた両手を重ねてふんわりの胸の上に置いて、ゆ~っくり、やさしく、大きく円を描きながら深呼吸をしていきます。気分が落ち着いてくるまで、2~3分ほど続けてみましょう。

 コツは、焦らずゆっくり円を描くこと。マッサージをしているうちにだんだん力が入ってしまうかもしれませんが、あくまでふんわりと、楽な姿勢でスローモーションのようにやってみましょう。まわりが気になるときは、目をつぶって行ってもかまいません。

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