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BODY CARE 老化の元凶「糖化」の防ぎ方

近年、老化の元凶の1つとして考えられるようになった「糖化」。その影響は、肌やしわなどの見た目のほか、血管や臓器、関節、骨にまで及ぶ。一方、老化研究が世界的に進んだことで、糖化を防ぐ方法も具体的に分かってきた。この特集では、糖化研究の第一人者である昭和大学医学部教授の山岸昌一さんに、そもそも糖化とはどのような現象か、私たちの体にどのような悪さをするのか、どのように防げばいいのかについて聞いていく。

山岸昌一(やまぎし しょういち)さん 昭和大学医学部内科学講座糖尿病・代謝・内分泌内科学部門主任教授
山岸昌一(やまぎし しょういち)さん 金沢大学医学部卒業。医学博士。金沢大学医学部講師、米国アルバート・アインシュタイン医科大学研究員、久留米大学医学部教授などを経て、2019年より現職。糖尿病、循環器、高血圧の専門医として生活習慣病全般の診療に携わる一方、老化の原因物質AGEsの研究に従事。米国心臓協会最優秀賞、日本糖尿病学会学会賞、日本抗加齢医学会学会賞を受賞。近著に『老けない人は何が違うのか』(合同フォレスト)。

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FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 効率的に「お腹を凹ませる」トレーニング

    中年にもなると、お腹がぽっこり出てくるのが気になる人も多い。特に薄着の季節になると、お腹が出ているのが気になり、何とか短期間で凹ませたいと思う人は多いだろう。しかし、スポーツジムでしっかり運動するのはつらいし、運動する時間を確保するのも大変だ。そこで、今回のテーマ別特集では、効率よくお腹を凹ませるために知っておきたい「内臓脂肪」の落とし方と、トレーニングのコツ、そしてお腹を凹ませる「ドローイン」のやり方について解説しよう。

  • 脳を衰えさせる悪い習慣、活性化する良い習慣

    「もの忘れがひどくなった」「単語がスッと出てこない」「集中力が落ちてきた」……。加齢とともに脳の衰えを実感する人は多いだろう。「このままだと、早く認知症になるのでは?」という心配が頭をよぎることもあるだろうが、脳の機能は加齢とともにただ落ちていく一方なのだろうか。どうすれば年齢を重ねても健康な脳を維持できるのか。脳に関する興味深い事実や、健康な脳を維持するための生活習慣について、過去の人気記事を基にコンパクトに解説していく。

  • 疲労解消は「脳の疲れ」をとることから

    しつこい「疲労」の正体は、実は脳の自律神経の機能の低下であることが近年の疲労医学の研究で明らかになってきた。本記事では、放置すると老化にもつながる「疲労」の怖さとその解消法を、過去の人気記事を基にコンパクトに解説していく。

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