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BODY CARE 筋トレで健康寿命を延ばす

新型コロナウイルスの感染拡大以降、外出や運動の機会が減っている人は多い。久しぶりに仕事や買い物などに出かけたときに、「以前よりも歩く速さが遅くなった」と感じることはないだろうか。歩行速度はいわば、その人の「生活機能の健康度」の指標であり、若々しさを保つためにも重要なものだという。歩行能力を維持する筋力は加齢とともに低下してくるが、その一方で、ポイントを押さえた「プラスα」の刺激(トレーニング)を生活に加えることで、筋力は何歳になっても維持どころか向上もできる。そこで本特集では、「健康寿命を延ばす」ことに重点を置いた筋力トレーニングを専門家が厳選して紹介する。

大渕修一(おおぶち しゅういち)さん 東京都健康長寿医療センター研究所・高齢者健康増進事業支援室研究部長
大渕修一(おおぶち しゅういち)さん 国立療養所東京病院附属リハビリテーション学院卒業、理学療法士。米国ジョージア州立大学大学院にて理学修士号取得。北里大学医学部大学院にて博士号(医学)を取得。北里大学医療衛生学部助教授を経て、2003年度より東京都老人総合研究所(現・東京都健康長寿医療センター研究所)介護予防緊急対策室長。専門領域は、理学療法学、老年学、リハビリテーション医学。編著に『70歳からの筋トレ&ストレッチ 』(法研)、著書に『健康寿命の延ばし方』(中央公論新社)などがある。

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