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「腰痛」「肩こり」解消法

パソコン・スマホ作業でたまる「腰痛借金」 3秒体操で解消

第1回 腰痛解消のための体操でテレワークを乗り切る!

 村山真由美=ライター

借金を増やさない日常生活のコツ

 腰痛、肩こりの借金を増やさないためには、日常生活でやってしまいがちな悪い姿勢を改めることも大切だ。デスクワークで長時間椅子に座る時や、スマートフォンを見る時に、ちょっと工夫をしてみては。

【椅子に座る時】

 「背骨が緩やかなS字カーブを描き、骨盤がやや前傾しているのが適切な姿勢です。猫背癖の強い人は、クッションやタオルなどで、適切な姿勢が取りやすくなるようサポートするといいでしょう」(松平さん)

腰の後ろにクッションを当てる(ランバーサポート)

薄い座布団や折ったスポーツタオルなどをお尻の下に入れる(仙骨サポート)

[画像のクリックで拡大表示]

【スマートフォンを見る時】

 「正しい姿勢で、脚を組まないのが理想ですが、そうしようと頑張るとストレスを感じることも。スマートフォンを見る時は、普段と逆に脚を組み、膝にカバンをのせて体が前傾しないように工夫して」(松平さん)

いつもと逆に脚を組む

カバンの上にひじを置く

[画像のクリックで拡大表示]

(イラスト 平井さくら)

松平浩(まつだいら こう)さん 東京大学医学部附属病院22世紀医療センター特任教授
松平浩(まつだいら こう)さん 1992年順天堂大学医学部卒業、1998年東京大学医学部附属病院整形外科。同大学にて博士号取得。英国サウサンプトン大学疫学リサーチセンター、関東労災病院勤労者筋・骨格系疾患研究センター長等を経て2016年より現職。2019年Bipoji Lab開設。2015年NHKスペシャル「腰痛・治療革命」出演、監修。『3秒から始める 腰痛体操&肩こり体操』(NHK出版)など著書多数。現在、体操動画をTwitter、YouTubeで連日配信中。

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