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BODY CARE ロコモ予防に役立つ「尻トレ」

筋トレのなかでも、お尻を重点的に鍛える「尻トレ」。その効果や効率の良い鍛え方について、筋トレに詳しく、しかも自ら20年近くハードな筋トレを行ってきた国際武道大学体育学部の荒川裕志准教授に聞く。しっかり鍛えれば、後ろ姿が見違える!

荒川裕志(あらかわ ひろし)さん
国際武道大学体育学部准教授
荒川裕志(あらかわ ひろし)さん 早稲田大学理工学部卒業。東京大学大学院総合文化研究科博士課程修了。国立スポーツ科学センタースポーツ科学研究部研究員を経て現職。専門は、バイオメカニクス、トレーニング科学。元プロ格闘家で、筋トレを続けている。ストレッチから筋トレまで著書多数。最新の著書『強く美しいカラダを手に入れる! 超・尻トレ』(日経BP、荒川裕志著・谷本道哉監修/11月25日発売予定)では、お尻を鍛える意味から、効率の良い鍛え方まで、科学的に徹底解説。

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FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 宴会で「尿酸値・血糖値・中性脂肪」を上げない賢い飲み方

    年末年始や年度の変わり目など、宴会が増える季節に、楽しくお酒を飲みながらふと頭をよぎるのが、「体重の増加」と「気になる検査値への影響」ではないだろうか。暴飲暴食が続くとさまざまな検査値に影響が及ぶ。今回は、働き盛りの世代に身近な「尿酸値」「血糖値」「中性脂肪」を上げないための、宴会での上手な飲み方・食べ方のコツをまとめた。

  • 青魚のDHAやEPAで、血管を若返らせて、メタボも抑制!

    サバ、イワシなどの「青魚」の健康効果が注目されている。青魚にたっぷり含まれるDHAやEPAは、血管を若返らせ、メタボを抑制したり、認知症のリスクを下げる効果も期待できる。手軽に食べられる「サバ缶」や「イワシ缶」も人気で、カルシウムもしっかりとれるため、骨粗鬆症の予防にもなる。

  • 老化を左右する血管! 若返りのポイントは?

    体の中に縦横無尽に張り巡らされた「血管」をよい状態に保つことは、健康を維持するため、そして老化を防ぐために極めて重要だ。では、強い血管をキープし、老化した血管を若返らせるには、何をすればいいのだろうか。本特集では、2万例を超える心臓・血管手術を手がけてきたスペシャリストに、血管の若さを維持する秘訣と、血管を強くする運動法・食事法を聞いていく。

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