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BODY CARE 失敗しない「老眼」対策

誰にでもいずれはやってくる「老眼」。日常生活に不自由を感じながらも、自分に合った対処法を見つけられず、我慢している人も多いのではないだろうか。老眼にまつわる誤った理解や、自分に合わない対処法は、その人の人生にとって大きな損失となる。本特集では、『老眼のウソ 人生をソンしないために』(時事通信社)の著者でもある、二本松眼科病院の眼科専門医・平松類さんへの取材を基に、老眼と上手に付き合い、快適な生活を取り戻すためのヒントを紹介していく。

平松類(ひらまつ るい)さん
二本松眼科病院(東京都江戸川区)/昭和大学兼任講師
平松類(ひらまつ るい)さん 昭和大学医学部卒業。今泉西病院(郡山市)、昭和大学病院、三友堂病院(米沢市)眼科科長、彩の国東大宮メディカルセンター眼科部長を経て現職。眼科専門医、医学博士。
診療の傍ら、目の健康や、患者と医師のコミュニケーション、高齢者特有の症状や悩みなどをテーマとした講演・執筆を手掛け、テレビや新聞などのメディア出演も多い。
著書に『老眼のウソ 人生をソンしないために』(時事通信社)、『1日3分見るだけでぐんぐん目がよくなる! ガボール・アイ』、『知ってはいけない 医者の正体』(いずれもSBクリエイティブ)ほか多数。

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FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 老化を左右する血管! 若返りのポイントは?

    体の中に縦横無尽に張り巡らされた「血管」をよい状態に保つことは、健康を維持するため、そして老化を防ぐために極めて重要だ。では、強い血管をキープし、老化した血管を若返らせるには、何をすればいいのだろうか。本特集では、2万例を超える心臓・血管手術を手がけてきたスペシャリストに、血管の若さを維持する秘訣と、血管を強くする運動法・食事法を聞いていく。

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    肩こりの原因の大半は、生活習慣。すなわち、不自然な姿勢で過ごすことや、たとえ良い姿勢であっても長時間続けてしまうことが、首や背中の筋肉を緊張させ、筋疲労を引き起こす。この記事では、肩こりに関する記事の中から重要ポイントをピックアップして、肩こりの解消方法をコンパクトに紹介していく。

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    健康寿命を延ばすためには、ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動だけでなく、「筋トレ」も重要であることが最近改めて認識されている。東京大学大学院教授で“筋肉博士”こと石井直方さんは、「寝たきりにならないためには、40~50代のうちから筋肉量を増やす意識で運動することが大切」という。そこで本特集では、石井さんに聞いた、筋トレの効果と、具体的な下半身筋トレの方法を一挙に紹介する。

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