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BODY CARE 人生後半戦 性のお悩み解決

 なかなか口にできないが、何歳になっても気になるのが“下半身の悩み”だ。動物と違って、人間の性行為は子孫を残すことだけが目的ではない。まだリタイアには早すぎるのではないか? ミドル以上なら誰もが気になる悩みだ。一方、ED(勃起障害)や性欲低下の陰に深刻な病気が潜んでいることもあるという。東邦大学医学部泌尿器科教授で同大学医療センター大森病院リプロダクションセンター長も務める永尾光一さんに解説していただこう。

永尾光一(ながお こういち)さん
東邦大学医学部泌尿器科学講座教授/同大医療センター大森病院 リプロダクションセンター長
永尾光一(ながお こういち)さん 1960年生まれ。昭和大学で形成外科学を8年間専攻、その後、東邦大学で泌尿器科学を専攻し両方の診療科部長を経験しています(二つの基本領域専門医を取得)。得意な分野はマイクロサージャリーをはじめとする生殖医学領域(主に陰茎・陰嚢)の形成外科的手術です。趣味はサッカー・野球観戦。著書に『専門医がやさしく教えるED』(2001年、PHP研究所)、監修『正しいバイアグラ』(小学館文庫、1999年)ほか。

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FEATURES of THEMEテーマ別特集

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    体の中に縦横無尽に張り巡らされた「血管」をよい状態に保つことは、健康を維持するため、そして老化を防ぐために極めて重要だ。では、強い血管をキープし、老化した血管を若返らせるには、何をすればいいのだろうか。本特集では、2万例を超える心臓・血管手術を手がけてきたスペシャリストに、血管の若さを維持する秘訣と、血管を強くする運動法・食事法を聞いていく。

  • つらい「肩こり」は動的ストレッチで解消!

    肩こりの原因の大半は、生活習慣。すなわち、不自然な姿勢で過ごすことや、たとえ良い姿勢であっても長時間続けてしまうことが、首や背中の筋肉を緊張させ、筋疲労を引き起こす。この記事では、肩こりに関する記事の中から重要ポイントをピックアップして、肩こりの解消方法をコンパクトに紹介していく。

  • 筋肉博士が教えるロコモ予防の下半身筋トレ

    健康寿命を延ばすためには、ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動だけでなく、「筋トレ」も重要であることが最近改めて認識されている。東京大学大学院教授で“筋肉博士”こと石井直方さんは、「寝たきりにならないためには、40~50代のうちから筋肉量を増やす意識で運動することが大切」という。そこで本特集では、石井さんに聞いた、筋トレの効果と、具体的な下半身筋トレの方法を一挙に紹介する。

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