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BODY CARE 食物繊維&タンパク質が豊富! おからパウダー

食物繊維豊富で腸がすっきり! それだけでなく、大豆タンパクの働きによってメタボも改善、おなかもすっきりスリムになる「おからパウダー」。効能からレシピまでご紹介!

家森幸男(やもり ゆきお)さん
武庫川女子大学国際健康開発研究所所長
京都大学大学院医学研究科修了。医学博士。予防栄養医学が専門。世界で初めて脳卒中ラットの開発に成功。WHOの協力を受けて世界60地域以上を30年かけて調査し、大豆や魚介と健康寿命の延伸との関係を証明した。
高橋典子(たかはし のりこ)さん
おから料理研究家
高橋典子(たかはし のりこ)さん NONNON cooking salon主宰。2015年に「NIPPONおからプロジェクト」発起人となり、地方自治体や小学校、大学など教育機関での食育講座、食品メーカーでの商品開発など、おからの普及活動を行う。著書に『これがおから?なDailyレシピ』(文化出版局)など。

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FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 疲労解消は「脳の疲れ」をとることから

    しつこい「疲労」の正体は、実は脳の自律神経の機能の低下であることが近年の疲労医学の研究で明らかになってきた。本記事では、放置すると老化にもつながる「疲労」の怖さとその解消法を、過去の人気記事を基にコンパクトに解説していく。

  • 怖い病気を招く「中性脂肪」を食事・運動で徹底対策!

    健康診断でもおなじみの項目である「中性脂肪」。血液中の中性脂肪が150mg/dLを超えると、脂質異常症の1つ、「高中性脂肪血症(高トリグリセライド血症)」と見なされる。血管の老化を防ぎ、心筋梗塞や脳梗塞を遠ざけるためにも、中性脂肪が上がるのを避けなければならない。そこで、今回はやっかいな中性脂肪の正体や、食事や運動でできる鉄板の対策法を一挙紹介していく。

  • 長年の悩み「腰痛」を解消! 痛みを和らげる体操4選

    腰痛は日本人の国民病とも言える身近な症状だ。特に問題なのは、原因がはっきりしない、「なんだか知らないけど、いつの間にか…」始まってしまう「慢性腰痛」だ。長年にわたって慢性腰痛で悩む人は少なくない。そこで、今回は長引く腰痛の解消が期待できる体操を一挙紹介する。

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