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BODY CARE 食物繊維&タンパク質が豊富! おからパウダー

食物繊維豊富で腸がすっきり! それだけでなく、大豆タンパクの働きによってメタボも改善、おなかもすっきりスリムになる「おからパウダー」。効能からレシピまでご紹介!

家森幸男(やもり ゆきお)さん
武庫川女子大学国際健康開発研究所所長
京都大学大学院医学研究科修了。医学博士。予防栄養医学が専門。世界で初めて脳卒中ラットの開発に成功。WHOの協力を受けて世界60地域以上を30年かけて調査し、大豆や魚介と健康寿命の延伸との関係を証明した。
高橋典子(たかはし のりこ)さん
おから料理研究家
高橋典子(たかはし のりこ)さん NONNON cooking salon主宰。2015年に「NIPPONおからプロジェクト」発起人となり、地方自治体や小学校、大学など教育機関での食育講座、食品メーカーでの商品開発など、おからの普及活動を行う。著書に『これがおから?なDailyレシピ』(文化出版局)など。

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FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 老化を左右する血管! 若返りのポイントは?

    体の中に縦横無尽に張り巡らされた「血管」をよい状態に保つことは、健康を維持するため、そして老化を防ぐために極めて重要だ。では、強い血管をキープし、老化した血管を若返らせるには、何をすればいいのだろうか。本特集では、2万例を超える心臓・血管手術を手がけてきたスペシャリストに、血管の若さを維持する秘訣と、血管を強くする運動法・食事法を聞いていく。

  • つらい「肩こり」は動的ストレッチで解消!

    肩こりの原因の大半は、生活習慣。すなわち、不自然な姿勢で過ごすことや、たとえ良い姿勢であっても長時間続けてしまうことが、首や背中の筋肉を緊張させ、筋疲労を引き起こす。この記事では、肩こりに関する記事の中から重要ポイントをピックアップして、肩こりの解消方法をコンパクトに紹介していく。

  • 筋肉博士が教えるロコモ予防の下半身筋トレ

    健康寿命を延ばすためには、ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動だけでなく、「筋トレ」も重要であることが最近改めて認識されている。東京大学大学院教授で“筋肉博士”こと石井直方さんは、「寝たきりにならないためには、40~50代のうちから筋肉量を増やす意識で運動することが大切」という。そこで本特集では、石井さんに聞いた、筋トレの効果と、具体的な下半身筋トレの方法を一挙に紹介する。

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