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早歩きよりも疲れない! 簡単「ジョギング」のススメ

「早歩き」よりも「ゆっくり走る」方が実は簡単!

第1回 「歩く」「たまに走る」の繰り返しでジョギングは楽に始められる

 梅方久仁子=ライター

ジョギングを始めれば、体が変わっていく!

 ジョギングはウォーキングに比べると運動強度が高いため、ウォーキングと交互に行っても、有酸素運動としての効果は高まる。

 「ウォーキングで体が劇的に変わったという話はあまり聞きませんが、ジョギングの習慣がつけば、体は確実に変わってきます。血行が良くなるので、全身に酸素が行き渡り、細胞が活性化して体がすっきりした感覚を味わえます。また、体脂肪が落ちて、全体的に引き締まってきます。血糖値や血圧が改善した、夜ぐっすり眠れるようになった、便秘が解消した、という話もよく聞きます。女性では、肌の艶(つや)が良くなったという人もいます。走っているときの紫外線ケアと水分補給にさえ気をつければ、走る人は肌がきれいです。皮膚の新陳代謝が良くなるからでしょう」(牧野さん)。


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ジョギング・ランニング
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