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BODY CARE 1日5分でできる! これだけ筋トレ

 筋トレはキツイし毎日できない、というアナタに朗報。筋トレは毎日やる必要なし! 1日5分、週に3日するだけで、筋肉量が増え、体が引き締まり、若返る! 下半身の「これだけ筋トレ」で老化を防ぎ、太もも、お尻を引き締めよう。上半身の「これだけ筋トレ」でバストアップ、二の腕引き締めを狙い、見た目の印象を若く!

小笠原理紀(おがさわら りき)准教授
名古屋工業大学 生命・応用化学専攻 生命・物質化学分野
小笠原理紀(おがさわら りき)准教授 東京大学大学院修了。博士(科学)。立命館大学専門研究員、東京大学大学院助教を経て、2015年より現職。運動による筋肉の肥大や加齢による萎縮などの制御メカニズムを研究。

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    年を取ると多くの人が感じる「膝の痛み」。その原因で最もよくあるケースが「変形性膝関節症」だ。膝が痛いと外出がおっくうになり、体を動かす機会が減るため、そのまま何もしないとますます足腰が衰えてしまう。だが実は、変形性膝関節症の痛みをとり、関節の動きを改善するために有効なのが、膝への負担を抑えた「運動」なのだ。ここでは、膝の痛みが起きる仕組みから、改善するための運動のやり方までをまとめよう。

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