日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
日経Gooday TOP  > からだケア  > 日本人のがんを防ぐ5つの鉄則

BODY CARE 日本人のがんを防ぐ5つの鉄則

 国立がん研究センターのデータによれば、一生にうちにがんと診断されるのは2人に1人と推計されている。今や、がんは誰もがかかりうる病気となっている。これだけ「高い確率」でかかる可能性のあるがんを少しでも遠ざける方法はないだろうか。

 がんは老化現象の1つで、遺伝的要因も関係している。防ぐことは難しいと思う人は少なくないが、実は、生活習慣を改善することでがんになる確率を下げることは可能だ。男性の場合、最大5割も予防可能だという報告もある。そのカギは、科学的根拠に基づく“効率的”な「がん予防」を実践すること。本特集では、がん予防のエキスパート・津金昌一郎さんに、がんのリスクを下げるポイントを聞いていく。

津金昌一郎(つがね しょういちろう)さん
国立がん研究センター 社会と健康研究センター センター長
津金昌一郎さん 医学博士。1981年、慶應義塾大学医学部卒業、同大学院 医学研究科にて公衆衛生学を専攻。日本人の食事、飲酒、喫煙など、生活習慣とがんの関係を長期にわたって調査研究する多目的コホート研究の主任研究者。『がんになる人 ならない人』(講談社)、『科学的根拠にもとづく最新がん予防法』(祥伝社新書)など著書多数。

有料会員になると、鍵つき記事鍵つき記事が全て読める&医療専門家に電話相談や名医紹介も!

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 第3波を乗り切るためのコロナ対策

    新型コロナウイルスの新規感染者が再び急増し、日本は今、流行の第3波を迎えている。今後さらに気温と湿度が下がると、ウイルスの生存により適した条件が整うようになる。これ以上の流行拡大を防ぐためには、1人1人が感染予防策を改めて見直し、感染リスクの高い行動を避けて生活することが不可欠だ。第3波を乗り切るためのコロナ対策を、もう一度まとめた。

  • 寝たきり予備軍「フレイル」を防ぐためにできること

    老化を防ぎ、健康寿命を延ばすためには、加齢により心身が衰えた状態である「フレイル」の予防が必要になる。フレイルは、健康な状態と要介護状態の中間に当たるが、これを避けるために特に重要なのが「筋肉量の維持」だ。筋肉量が減少すると、足腰が弱くなって寝たきりにつながるだけでなく、認知症や心疾患のリスクが上がることも分かってきた。筋肉量を維持し、フレイルを防ぐために何をすればよいだろうか。

  • 「ウォーキング」「ジョギング」 大きな健康効果を得るための小さなコツ

    ウォーキングやジョギングなどの「有酸素運動」には、「コロナ太り」の解消や、生活習慣病の予防、免疫力アップなどが期待できる。ただし、漫然と歩くだけでは運動効果は低いし、かといって本格的なジョギングは運動初心者にはハードルが高い。そこで運動効果の上がる歩き方と、初心者でもできる走り方のコツを紹介する。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

日経Gooday新型コロナ特設

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2020 Nikkei Inc. All rights reserved.