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BODY CARE 日本人のがんを防ぐ5つの鉄則

 国立がん研究センターのデータによれば、一生にうちにがんと診断されるのは2人に1人と推計されている。今や、がんは誰もがかかりうる病気となっている。これだけ「高い確率」でかかる可能性のあるがんを少しでも遠ざける方法はないだろうか。

 がんは老化現象の1つで、遺伝的要因も関係している。防ぐことは難しいと思う人は少なくないが、実は、生活習慣を改善することでがんになる確率を下げることは可能だ。男性の場合、最大5割も予防可能だという報告もある。そのカギは、科学的根拠に基づく“効率的”な「がん予防」を実践すること。本特集では、がん予防のエキスパート・津金昌一郎さんに、がんのリスクを下げるポイントを聞いていく。

津金昌一郎(つがね しょういちろう)さん
国立がん研究センター 社会と健康研究センター センター長
津金昌一郎さん 医学博士。1981年、慶應義塾大学医学部卒業、同大学院 医学研究科にて公衆衛生学を専攻。日本人の食事、飲酒、喫煙など、生活習慣とがんの関係を長期にわたって調査研究する多目的コホート研究の主任研究者。『がんになる人 ならない人』(講談社)、『科学的根拠にもとづく最新がん予防法』(祥伝社新書)など著書多数。

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FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 認知症のリスクを下げる食事のポイントは?

    近年の研究から、認知症リスクは生活習慣によって大きく変わることが分かってきた。中でも重要なのが食生活だ。米国の最新食事法をきちんと実践した人は、認知症の発症リスクが最大53%低かったという驚きの結果も出ている。では、具体的にどのような食生活にすればいいのだろうか。今回のテーマ別特集では、最新研究に基づいた「認知症を遠ざける食事」のポイントを紹介しよう。

  • 宴会で「尿酸値・血糖値・中性脂肪」を上げない賢い飲み方

    年末年始や年度の変わり目など、宴会が増える季節に、楽しくお酒を飲みながらふと頭をよぎるのが、「体重の増加」と「気になる検査値への影響」ではないだろうか。暴飲暴食が続くとさまざまな検査値に影響が及ぶ。今回は、働き盛りの世代に身近な「尿酸値」「血糖値」「中性脂肪」を上げないための、宴会での上手な飲み方・食べ方のコツをまとめた。

  • 青魚のDHAやEPAで、血管を若返らせて、メタボも抑制!

    サバ、イワシなどの「青魚」の健康効果が注目されている。青魚にたっぷり含まれるDHAやEPAは、血管を若返らせ、メタボを抑制したり、認知症のリスクを下げる効果も期待できる。手軽に食べられる「サバ缶」や「イワシ缶」も人気で、カルシウムもしっかりとれるため、骨粗鬆症の予防にもなる。

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