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BODY CARE 毎日、サバ缶! 血液サラサラ、脳イキイキ

今、日本で最も多く生産されているのは、ツナ缶ではなくサバ缶だということをご存じだろうか。サバ缶人気が高まっている。理由を探ると、サバ缶は、生食以上に“いい成分”をたっぷり含む天下無双の食材だということが分かった。

矢澤一良(やざわ かずなが)さん
早稲田大学ナノ・ライフ創新研究機構規範科学総合研究所ヘルスフード科学部門研究院教授
農学博士。京都大学工学部工業化学科卒業。2014年から現職。予防医学的食品・医薬品素材に関する研究、海洋資源の有効利用に関する研究などを行う。
小林弘幸(こばやし ひろゆき)さん
順天堂大学医学部教授
小林弘幸(こばやし ひろゆき)さん 順天堂大学大学院医学研究科(小児外科)修了。日本体育協会公認スポーツドクター。自律神経研究の第一人者として、多くのアスリート指導に関わる。日本初の「便秘外来」を開設。
山田悟(やまだ さとる)さん
北里大学北里研究所病院糖尿病センター長 食・楽・健康協会代表理事
山田悟(やまだ さとる)さん 日本糖尿病学会糖尿病専門医。日々多くの患者と向き合いながら、食べる喜びが損なわれる糖尿病治療において、いかに「おいしく、楽しく食べて健康になる」ことができるかを研究する。

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FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 「糖尿病」は予備群のうちに手を打つ

    話題の「食後高血糖」や「血糖値スパイク」って? 気になる最新情報を総まとめ

  • 男性ホルモンを増やす5つのポイント

    年齢とともに、男性ホルモンの低下から、体調が優れない、イライラする、よく眠れないという症状が表れる。こうした状態を放っておくと、身体機能の低下やうつ病、メタボリック症候群などの病気リスクが高まってしまう。男性ホルモンについて正しく理解し、どのように生活習慣を改めれば男性ホルモンが増え、ハツラツとした生活を取り戻せるのかについて、5つのポイントにまとめて紹介しよう。

  • 筋肉を衰えさせない「たんぱく質」の正しい摂取法

    最近、筋肉の大切さが指摘される中で、「たんぱく質をしっかりとるべき」という意識が定着しつつある。だが、たんぱく質は、誤解されていること、そして知っているようで知らないことが多くある。いくらとってもいいのか、肉と大豆ではどっちがいいのかなど、即答できない人も多いだろう。本特集では、たんぱく質の基礎から、正しい摂取法、そして身近な食品に含まれるたんぱく質の量までを一挙に紹介する。

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