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BODY CARE 夏の快眠10のテクニック

蒸し暑くて眠れない! 何度も目が覚める! でもエアコンは苦手……。そんな困った夏の眠りをぐっすり睡眠に変えるには? 10の快眠テクを紹介します!

内山真(うちやま まこと)さん
日本大学医学部精神医学系 主任教授
内山真(うちやま まこと)さん 1954年生まれ。東北大学医学部卒業。ドイツ留学、国立精神・神経センター(現精神・神経医療研究センター)精神保健研究所精神生理部長などを経て、2006年より現職。日本睡眠学会理事長。著書に『睡眠のはなし(中公新書)』、『睡眠障害の対応と治療ガイドライン第2版(じほう)』など。
三橋美穂(みはし みほ)さん
快眠セラピスト 睡眠環境プランナー
三橋美穂(みはし みほ)さん 寝具メーカーの研究開発部長を経て、2003年に独立。睡眠に関わる講演や執筆、快眠グッズのプロデュース、ホテルの客室コーディネートなどに携わる。睡眠の実践的なアドバイスと手軽にできる快眠メソッドに定評がある。著書に『驚くほど眠りの質がよくなる睡眠メソッド100』ほか、日本語版を監修した『おやすみ、ロジャー魔法のぐっすり絵本』はシリーズ100万部を突破した。日本睡眠学会正会員、日本睡眠環境学会正会員。

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FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 悪玉コレステロールを下げ、善玉コレステロールを上げる実践的な対策

    健康診断で多くの人が気にする「コレステロール」。異常値を放置すると動脈硬化が進み、心筋梗塞や狭心症のリスクが高まっていく。数値が悪くても自覚症状がないため、対策を講じない人も少なくないが、異常値を放置しておいてはいけない。では、具体的にどのような対策を打てばいいのだろうか。今回のテーマ別特集では、健診結果のコレステロール値の見方から、具体的な対策までを一挙に紹介していこう。

  • 老化を進める「糖化」から身を守る対策とは?

    “老けにくい”体にしたいというのは誰もが共通に思うこと。その老化の原因の1つとして最近注目されているのが「糖化」だ。この糖化、見た目の老化はもちろん、体内の血管や内臓、骨、関節などの機能低下にも密接に関わっているという。糖化リスクを遠ざけ、老化を遅らせるためには何を実践すればいいのだろうか。今回のテーマ別特集では、糖化の健康への影響から、その対策までを一挙に紹介しよう。

  • 歩くだけではダメ? 失敗しない運動習慣の作り方

    「ひと駅前で降りて歩く」「テレビを見ながら軽い筋トレをする」…これをもって「運動習慣がある」と思っている人は意外と多い。しかし、フィジカルトレーナーの中野ジェームズ修一さんは「強度の低い運動、筋肉がつかないような運動は、いくら続けても十分な成果が得られません」と断言する。では、健康診断で引っかかった数値を改善したり、カロリーを消費して減量したり、病気を予防するといった目的を達成するためには、どのような運動をすればいいのだろうか?

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