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BODY CARE 夏の快眠10のテクニック

蒸し暑くて眠れない! 何度も目が覚める! でもエアコンは苦手……。そんな困った夏の眠りをぐっすり睡眠に変えるには? 10の快眠テクを紹介します!

内山真(うちやま まこと)さん
日本大学医学部精神医学系 主任教授
内山真(うちやま まこと)さん 1954年生まれ。東北大学医学部卒業。ドイツ留学、国立精神・神経センター(現精神・神経医療研究センター)精神保健研究所精神生理部長などを経て、2006年より現職。日本睡眠学会理事長。著書に『睡眠のはなし(中公新書)』、『睡眠障害の対応と治療ガイドライン第2版(じほう)』など。
三橋美穂(みはし みほ)さん
快眠セラピスト 睡眠環境プランナー
三橋美穂(みはし みほ)さん 寝具メーカーの研究開発部長を経て、2003年に独立。睡眠に関わる講演や執筆、快眠グッズのプロデュース、ホテルの客室コーディネートなどに携わる。睡眠の実践的なアドバイスと手軽にできる快眠メソッドに定評がある。著書に『驚くほど眠りの質がよくなる睡眠メソッド100』ほか、日本語版を監修した『おやすみ、ロジャー魔法のぐっすり絵本』はシリーズ100万部を突破した。日本睡眠学会正会員、日本睡眠環境学会正会員。

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FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 青魚のDHAやEPAで、血管を若返らせて、メタボも抑制!

    サバ、イワシなどの「青魚」の健康効果が注目されている。青魚にたっぷり含まれるDHAやEPAは、血管を若返らせ、メタボを抑制したり、認知症のリスクを下げる効果も期待できる。手軽に食べられる「サバ缶」や「イワシ缶」も人気で、カルシウムもしっかりとれるため、骨粗鬆症の予防にもなる。

  • 老化を左右する血管! 若返りのポイントは?

    体の中に縦横無尽に張り巡らされた「血管」をよい状態に保つことは、健康を維持するため、そして老化を防ぐために極めて重要だ。では、強い血管をキープし、老化した血管を若返らせるには、何をすればいいのだろうか。本特集では、2万例を超える心臓・血管手術を手がけてきたスペシャリストに、血管の若さを維持する秘訣と、血管を強くする運動法・食事法を聞いていく。

  • つらい「肩こり」は動的ストレッチで解消!

    肩こりの原因の大半は、生活習慣。すなわち、不自然な姿勢で過ごすことや、たとえ良い姿勢であっても長時間続けてしまうことが、首や背中の筋肉を緊張させ、筋疲労を引き起こす。この記事では、肩こりに関する記事の中から重要ポイントをピックアップして、肩こりの解消方法をコンパクトに紹介していく。

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