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SPORTS 間違いだらけの筋トレ

たるんだお腹を引っ込めるため、筋力低下を防ぐため、いつまでも自分の足で歩くため、「筋トレ」に取り組む人は多い。だが、いくらがんばっても成果が感じられない、という声もよく聞く。また、久しぶりに筋トレをやったらケガをしてしまった、という人もいる。なぜこのような問題が起きるのだろうか? 日本体育大学准教授の岡田隆さんに、陥りがちな“間違った筋トレ”について解説してもらおう。

岡田隆(おかだ たかし)さん
日本体育大学体育学部准教授、柔道全日本男子チーム体力強化部門長
岡田隆(おかだ たかし)さん 1980年、愛知県生まれ。日本体育大学大学院体育科学研究科修士課程修了。東京大学大学院総合文化研究科博士後期課程単位取得満期退学。理学療法士。柔道全日本男子チームの体力強化部門長を務め、2016年のリオ五輪では7階級のメダル制覇に貢献。現在は大学で教壇に立ちつつ、「バズーカ岡田」の異名のもと骨格筋評論家としてトレーニング科学、ボディメイク、健康やダイエットについてテレビや雑誌、講演会で解説。現役ボディビルダーでもあり、2016年には日本社会人ボディビル選手権大会で優勝。『HIIT 体脂肪が落ちる最強トレーニング』『つけたいところに最速で筋肉をつける技術』(サンマーク出版)、『2週間で腹を割る! 4分鬼筋トレ』(アチーブメント出版)など著書多数。オフィシャルブログ「バズーカ岡田オフィシャルブログ『筋肉道』」

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    健康診断で多くの人が気にする「コレステロール」。異常値を放置すると動脈硬化が進み、心筋梗塞や狭心症のリスクが高まっていく。数値が悪くても自覚症状がないため、対策を講じない人も少なくないが、異常値を放置しておいてはいけない。では、具体的にどのような対策を打てばいいのだろうか。今回のテーマ別特集では、健診結果のコレステロール値の見方から、具体的な対策までを一挙に紹介していこう。

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