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MEDICAL CARE 40代からの目の悩み、最新治療で解決!

 「パソコン作業でドライアイがひどい」「近視だが、できることなら裸眼で過ごしたい。でも手術は怖い…」「まったく症状がないのに、検診で緑内障の恐れがあると言われてしまった」―。目にまつわるビジネスパーソンの悩みはさまざまだが、どの領域も、近年治療法が急速に進化しているのをご存じだろうか。本特集では、ビジネスパーソンを悩ませる「近視」「緑内障」「ドライアイ」の治療の最前線をリポートする。

冨田 実(とみた みのる)氏
冨田実アイクリニック銀座 院長
冨田 実(とみた みのる)氏 1998年愛知医科大学医学部卒業。2001年関西医科大学病院眼科などを経て、2003年関西医科大学大学院卒業医学博士取得。日本眼科学会専門医取得。米国ハーバード大学眼科フェロー(2年間)、眼科医院最高診療責任者の後、2014年に冨田実アイクリニック銀座を開設(院長)。
中国温州医科大学医学部眼科客員教授、アメリカ眼科学会、国際屈折矯正学会役員理事、中国河北省医科大学眼科客員教授も務める。アメリカ眼科学会(AAO)、ハーバード大学スケペンス眼研究所、アメリカ白内障屈折矯正学会(ASCRS)などの受賞歴も多数。

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FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 老化を左右する血管! 若返りのポイントは?

    体の中に縦横無尽に張り巡らされた「血管」をよい状態に保つことは、健康を維持するため、そして老化を防ぐために極めて重要だ。では、強い血管をキープし、老化した血管を若返らせるには、何をすればいいのだろうか。本特集では、2万例を超える心臓・血管手術を手がけてきたスペシャリストに、血管の若さを維持する秘訣と、血管を強くする運動法・食事法を聞いていく。

  • つらい「肩こり」は動的ストレッチで解消!

    肩こりの原因の大半は、生活習慣。すなわち、不自然な姿勢で過ごすことや、たとえ良い姿勢であっても長時間続けてしまうことが、首や背中の筋肉を緊張させ、筋疲労を引き起こす。この記事では、肩こりに関する記事の中から重要ポイントをピックアップして、肩こりの解消方法をコンパクトに紹介していく。

  • 筋肉博士が教えるロコモ予防の下半身筋トレ

    健康寿命を延ばすためには、ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動だけでなく、「筋トレ」も重要であることが最近改めて認識されている。東京大学大学院教授で“筋肉博士”こと石井直方さんは、「寝たきりにならないためには、40~50代のうちから筋肉量を増やす意識で運動することが大切」という。そこで本特集では、石井さんに聞いた、筋トレの効果と、具体的な下半身筋トレの方法を一挙に紹介する。

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