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MEDICAL CARE 40代からの目の悩み、最新治療で解決!

 「パソコン作業でドライアイがひどい」「近視だが、できることなら裸眼で過ごしたい。でも手術は怖い…」「まったく症状がないのに、検診で緑内障の恐れがあると言われてしまった」―。目にまつわるビジネスパーソンの悩みはさまざまだが、どの領域も、近年治療法が急速に進化しているのをご存じだろうか。本特集では、ビジネスパーソンを悩ませる「近視」「緑内障」「ドライアイ」の治療の最前線をリポートする。

冨田 実(とみた みのる)氏
冨田実アイクリニック銀座 院長
冨田 実(とみた みのる)氏 1998年愛知医科大学医学部卒業。2001年関西医科大学病院眼科などを経て、2003年関西医科大学大学院卒業医学博士取得。日本眼科学会専門医取得。米国ハーバード大学眼科フェロー(2年間)、眼科医院最高診療責任者の後、2014年に冨田実アイクリニック銀座を開設(院長)。
中国温州医科大学医学部眼科客員教授、アメリカ眼科学会、国際屈折矯正学会役員理事、中国河北省医科大学眼科客員教授も務める。アメリカ眼科学会(AAO)、ハーバード大学スケペンス眼研究所、アメリカ白内障屈折矯正学会(ASCRS)などの受賞歴も多数。

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FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 始めよう筋トレ 最低限やりたいエクササイズと食生活のポイント

    筋トレはできるだけ若いうちに始めることに大きなメリットがあるといわれる。それはなぜなのか。また、どんな筋肉をどのように鍛えるのが効果的なのか。高齢になってもしっかりした足腰でいるために今のうちから最低限やっておきたい筋肉エクササイズ、食生活の注意点などを知り、今年こそ「筋トレ習慣」を身に付けよう。

  • 第3波を乗り切るためのコロナ対策

    新型コロナウイルスの新規感染者が再び急増し、日本は今、流行の第3波を迎えている。今後さらに気温と湿度が下がると、ウイルスの生存により適した条件が整うようになる。これ以上の流行拡大を防ぐためには、1人1人が感染予防策を改めて見直し、感染リスクの高い行動を避けて生活することが不可欠だ。第3波を乗り切るためのコロナ対策を、もう一度まとめた。

  • 寝たきり予備軍「フレイル」を防ぐためにできること

    老化を防ぎ、健康寿命を延ばすためには、加齢により心身が衰えた状態である「フレイル」の予防が必要になる。フレイルは、健康な状態と要介護状態の中間に当たるが、これを避けるために特に重要なのが「筋肉量の維持」だ。筋肉量が減少すると、足腰が弱くなって寝たきりにつながるだけでなく、認知症や心疾患のリスクが上がることも分かってきた。筋肉量を維持し、フレイルを防ぐために何をすればよいだろうか。

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