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BODY CARE 「腰が痛い」ときの対処法 ~この方法で痛み解消

 つらい腰痛があるのに、湿布薬やマッサージでごまかしていないだろうか。「むかし、整形外科に行っても、あまり変わらなかったし」という人も、ぜひこの記事を読んでほしい。

 ここ10年で腰痛治療は、大きく変わった。視点を変えて新しい治療法を試せば、がんこな腰痛が劇的によくなるかもしれない。腰痛治療の第一人者で『腰痛診療ガイドライン2012』の策定にも加わった日本医科大学病院教授・多摩永山病院整形外科部長の宮本雅史氏の話を基に、最新の腰痛治療についてまとめた。

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FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 第3波を乗り切るためのコロナ対策

    新型コロナウイルスの新規感染者が再び急増し、日本は今、流行の第3波を迎えている。今後さらに気温と湿度が下がると、ウイルスの生存により適した条件が整うようになる。これ以上の流行拡大を防ぐためには、1人1人が感染予防策を改めて見直し、感染リスクの高い行動を避けて生活することが不可欠だ。第3波を乗り切るためのコロナ対策を、もう一度まとめた。

  • 寝たきり予備軍「フレイル」を防ぐためにできること

    老化を防ぎ、健康寿命を延ばすためには、加齢により心身が衰えた状態である「フレイル」の予防が必要になる。フレイルは、健康な状態と要介護状態の中間に当たるが、これを避けるために特に重要なのが「筋肉量の維持」だ。筋肉量が減少すると、足腰が弱くなって寝たきりにつながるだけでなく、認知症や心疾患のリスクが上がることも分かってきた。筋肉量を維持し、フレイルを防ぐために何をすればよいだろうか。

  • 「ウォーキング」「ジョギング」 大きな健康効果を得るための小さなコツ

    ウォーキングやジョギングなどの「有酸素運動」には、「コロナ太り」の解消や、生活習慣病の予防、免疫力アップなどが期待できる。ただし、漫然と歩くだけでは運動効果は低いし、かといって本格的なジョギングは運動初心者にはハードルが高い。そこで運動効果の上がる歩き方と、初心者でもできる走り方のコツを紹介する。

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