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「腰が痛い」ときの対処法 ~この方法で痛み解消

【腰が痛い】職場で起こる「腰痛」を防ぐには

第4回:厚労省『職場における腰痛予防対策指針』に学ぶ

 梅方久仁子=フリーライター

ストレッチングは事務室でもできる

 休憩の合間にストレッチングをするといっても、職場でヨガマットを広げたりすることは難しい。『指針』には、床に座ったり寝転んだりしなくても、オフィスなどで立ったまま手軽に実行する方法が紹介されている。

 なお、痛みなどがある場合には、ストレッチングを始める前に医師と相談しよう。

事務作業スペースでのストレッチング(例)(『職場における腰痛予防対策指針』解説より抜粋)
[画像のクリックで拡大表示]

「リスクアセスメント」という考え方

 新しい『指針』では、リスクアセスメントという手法を取り入れた。1つ1つの作業について、作業姿勢、実施する頻度、作業環境などを確認し、リスクの大きさを判断する。そして、リスクが大きい作業を見極めて、そこから改善を図ろうということだ。介護作業については、具体的なチェックリスト例も添付されている。

 オフィスワークで作業を1つずつアセスメントするのは難しそうだが、考え方を取り入れることは可能だろう。いつもやっている作業の中で、腰に負担がかかりそうなものはどれか、どのくらい負担になりそうか、頻度が多かったり、時間が長い作業はどれか。リスクが高いものがあれば、台車や踏み台を購入してもらう、椅子を調整する、機器の配置を変えるなど、対策を実施していける。厚労省のガイドラインに沿ったことなら、上司や同僚を説得しやすいだろう。

 また、家庭での作業をアセスメントしてみるのもいい。顔を洗うとき、子どもを抱き上げるとき、車から荷物を取り出すときなど、不自然な姿勢になっていないだろうか。

 自分の身を守るためには、まず、自分が動くことだ。腰痛はできるだけ予防して、快適な暮らしを守っていこう。

この記事は、nikkei BPnetの2014年12月19日付け記事の転載です。

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