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BODY CARE そのやり方では効果なし! 間違いだらけのストレッチ

学生時代から運動の前後に行ってきたストレッチ。今でも運動を行う前には何気なく行っている人も多いはず。だが、正しく、効果的にストレッチを行うのは意外に難しいようだ。ストレッチをしているのに体が硬い、あるいはやり過ぎて痛みが出てしまう…。そんなあなたは、今こそ我流のストレッチを見直すとき!
サッカー日本女子代表(なでしこジャパン)のフィジカルコーチを務める早稲田大学スポーツ科学学術院教授の広瀬統一氏に、正しく効果的なストレッチの方法を指南してもらう。

広瀬統一(ひろせのりかず)氏
早稲田大学スポーツ科学学術院教授
広瀬統一(ひろせのりかず)氏 1974年生まれ。1997年早稲田大学人間科学部スポーツ科学科卒業、2004年東京大学大学院総合文化研究科博士課程修了。サッカー日本女子代表(なでしこジャパン)のフィジカルコーチを務める。

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    サバ、イワシなどの「青魚」の健康効果が注目されている。青魚にたっぷり含まれるDHAやEPAは、血管を若返らせ、メタボを抑制したり、認知症のリスクを下げる効果も期待できる。手軽に食べられる「サバ缶」や「イワシ缶」も人気で、カルシウムもしっかりとれるため、骨粗鬆症の予防にもなる。

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