日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
日経Gooday TOP  > からだケア  > ささいなことで怒らない「寛容力」のコツ  > 元自衛隊「心理教官」が説く、不寛容にならないコツ
印刷

ささいなことで怒らない「寛容力」のコツ

元自衛隊「心理教官」が説く、不寛容にならないコツ

ちょっとしたことで怒ったり傷ついたりしない――『寛容力のコツ』著者に聞く(第1回)

 柳本操=ライター

 ささいなことに腹を立てず、ちょっとした言葉に傷つかない人になりたい。そう思っても、このストレス社会では不可能なのではないか、と思う読者も多いかもしれない。『寛容力のコツ』の著者である心理カウンセラーの下園壮太さんは、「寛容でありたいと思う人は、誰かにイラッとするたびに相手を責め、同時にどこかで自分を責めている」と言う。
 さらには、寛容でなくなる直接的な原因として「疲労」がかなり影響する、と解説する。私たちが自ら意識して寛容力を高めることは、はたして可能なのか。下園さんに聞いた。

社会全体を覆う「怒り」は、社会の損失でもある

下園壮太 さん。『寛容力のコツ』の著者。心理カウンセラー。
[画像のクリックで拡大表示]

下園さんは、自衛隊で長く「心理教官」を務めてこられ、退官後は一般の人を対象に心理カウンセラーとして活動をされています。自衛隊の隊員と一般の人を比べて、メンタルの面で違いはあるのですか?

下園さん あまりないですね。みなさん、自衛官に対して特殊な感じを持っておられて「なにか特別な技法を使ってカウンセリングをしてきたのでは」と期待してくださるのですが、同じ人間ですから、同じようなことで悩んでいるし、私自身、カウンセリングする手法も同じやり方を使ってきました。

 ただ、一つ言えるのは、自衛隊の隊員は肉体を鍛えているということと、対人関係に慣れている、という特徴があること。自衛隊に入隊すると、隊員は最初の3カ月で、濃厚な集団生活を経験します。そこではわざと精神的に追い込まれたり、助け合わないと前に進まないという条件にさらされます。その経験を通して、だいぶ、メンタル面も強くなるのです。

メンタル面、というとまさにテーマになってくるのが「寛容力」ですよね。 今、社会全体に寛容さが減り、ぎすぎすしていると感じます。新著『寛容力のコツ』でも芸能人のスキャンダル報道など、小さな正義を振りかざし、誰かを追い詰めようとする風潮があるということが書かれていました。社会を覆っている空気感も、この本を執筆しようと思われたきっかけの一つだったのでしょうか。

『寛容力のコツ』(三笠書房)

下園さん その通りです。日替わりのように、政治家や芸能人をバッシングする報道を目にします。いわゆる著名人だけでなく、社会全体に、「何か問題が起こったらその当事者をとことん追及するのが是だ」という空気があります。

 もちろん、それは論理的には正しいのかもしれませんが、理想と現実は異なる。「水清ければ魚棲まず」ということわざがあるように、水が清らかすぎると魚は棲まないし、人が潔白すぎると仲間もできない。人間もときには間違いを犯すものなのに、それを「絶対に許してはならない」という空気が出来上がるのです。

1/3 page

最後へ

次へ

RELATED ARTICLES関連する記事

からだケアカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 「中途覚醒が多く寝た気がしない」 中高年の睡眠の悩み解消術

    「睡眠の途中で何度も目を覚まし、眠った気がしない」「早朝に目覚めてしまい、その後なかなか寝付けない」――。歳をとるにつれ、そんな「中途覚醒」「早朝覚醒」に悩まされるようになったという人も多いだろう。なぜ中途覚醒は起きるのか。中途覚醒を解消して、若い頃のような「熟睡」を手に入れることはできるのか。このテーマ別特集では、中途覚醒の原因と、それを解消するための対策を一挙紹介していく。

  • 強い足腰を維持するための「骨」の強化法

    健康長寿の大敵となる「骨の脆弱化」を予防するには、若いうちから「骨を強くする生活習慣」を取り入れていくことが大切だ。このテーマ別特集では、骨が弱くなるメカニズムや危険因子、骨を強く保つための生活習慣のポイントなどについて解説していく。

  • もの忘れと認知症の関係は? 認知症リスクを下げる生活のポイント

    年を取っても認知症にはならず、脳も元気なまま一生を終えたいと誰もが思うもの。しかし、「名前が出てこない」「自分が何をしようとしたのか忘れる」といった“もの忘れ”は、中高年になると誰もが経験する。⾃分は周りと比べて、もの忘れがひどいのでは? ひょっとして認知症が始まったのか? と不安になる人も多い。このテーマ別特集では、もの忘れの原因や、将来の認知症にどうつながるのか、認知症を予防するにはどうすればいいのかについて、一挙にまとめて紹介する。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

日経Gooday新型コロナ特設

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2021 Nikkei Inc. All rights reserved.