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SPORTS 梅雨や夏こそ気分スッキリ! インドア簡単エクササイズ

ジメジメした季節や夏の暑い日は、運動のためにわざわざ外に出るのもおっくうになる。ウォーキングやジョギングも、思うようにできずにイライラ…。そんなときは、通勤途中や室内でできる運動で、湿った気分をカラッとさせてはどうだろうか。“骨格筋評論家”としても活躍する日本体育大学准教授の岡田隆さんに、インドアで手軽にできるエクササイズを聞いてみた。通勤時間やオフィスでの時間を有効に使って、体を動かそう!

岡田隆(おかだ たかし)さん
日本体育大学 准教授
岡田 隆(おかだ たかし)さん 1980年生まれ。日本体育大学卒業。日本体育大学大学院体育科学研究科修了。東京大学大学院総合文化研究科博士後期課程単位取得満期退学。理学療法士、日本体育協会公認アスレティックトレーナー、NSCA CSCS、JATI-ATI。JOC強化スタッフ、柔道男子ナショナルチーム総務コーチ(フィジカル強化担当)、日本ボディビル・フィットネス連盟選手強化委員。2016年、日本社会人ボディビル選手権大会優勝。肉体改造に関するトレーニング方法や食事法の情報を世界中から収集し、自らの体で試し、検証して有効なものをトップアスリートへ伝授している。『2週間で腹を割る!4分鬼筋トレ』(アチーブメント出版)、『バズーカ式「超効率」肉体改造メソッド』(池田書店)など著書多数。オフィシャルブログ「バズーカ岡田オフィシャルブログ『筋肉道』」

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FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 老化を左右する血管! 若返りのポイントは?

    体の中に縦横無尽に張り巡らされた「血管」をよい状態に保つことは、健康を維持するため、そして老化を防ぐために極めて重要だ。では、強い血管をキープし、老化した血管を若返らせるには、何をすればいいのだろうか。本特集では、2万例を超える心臓・血管手術を手がけてきたスペシャリストに、血管の若さを維持する秘訣と、血管を強くする運動法・食事法を聞いていく。

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    肩こりの原因の大半は、生活習慣。すなわち、不自然な姿勢で過ごすことや、たとえ良い姿勢であっても長時間続けてしまうことが、首や背中の筋肉を緊張させ、筋疲労を引き起こす。この記事では、肩こりに関する記事の中から重要ポイントをピックアップして、肩こりの解消方法をコンパクトに紹介していく。

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    健康寿命を延ばすためには、ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動だけでなく、「筋トレ」も重要であることが最近改めて認識されている。東京大学大学院教授で“筋肉博士”こと石井直方さんは、「寝たきりにならないためには、40~50代のうちから筋肉量を増やす意識で運動することが大切」という。そこで本特集では、石井さんに聞いた、筋トレの効果と、具体的な下半身筋トレの方法を一挙に紹介する。

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