日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
日経Gooday TOP  > からだケア  > こちら「メンタル産業医」相談室  > 天国と地獄を味わった武将・宇喜多秀家に学ぶストレス対応術  > 3ページ目
印刷

こちら「メンタル産業医」相談室

天国と地獄を味わった武将・宇喜多秀家に学ぶストレス対応術

第29回 ストレス対処に有効な「3つのR」

 奥田弘美=精神科医(精神保健指定医)・産業医・作家

【ストレス対処に有効な「3つのR」】

●「Rest: 休息と睡眠」
しっかり休息や睡眠をとり、心身を休ませる時間を持つ
●「Recreation: 気晴らし」
スポーツ、楽器演奏、ガーデニングといった遊びや娯楽を通じて気分転換をはかる
●「Relaxation: くつろぎ」
親しい人と会話を楽しんだり、自然の中でのんびりしたり、瞑想やストレッチをしたりして心身の緊張をほぐす。

 合戦に駆り出されていたエリート大名時代、秀家がどのくらいの睡眠や休息をとっていたのかはよく分かりませんが、Recreationについては、能にハマったくらいですから、若いころから得意だったことは確かです。また妻の豪姫とは仲睦まじく子宝にも恵まれたようですから、Relaxationもそれなりに家庭で謳歌できていたことでしょう。

 のちに八丈島に島流しが決まってからは、ストレスフルな逃亡生活から解放されてRestはしっかり取れたはずです。和歌や釣り、温泉といったRecreationも時々に楽しめていたようですし、島民と家族ぐるみの交流を行うことでRelaxationも得ていたようです。

 宇喜多秀家はこのようにしてみると、何不自由のないリッチな若殿に生まれながらも受け身ではなく、主体的に豊かな趣味を楽しむ好奇心と行動力を持ち、かつコミュニケーション力に優れた人柄であったことがうかがえます。武将という「職務」に没頭してワーカホリックにならずに、様々な分野の人々と楽しく交流する能力に長けていたからこそ、自分の置かれた時々の環境においてもストレスをコントロールしていけたのではないでしょうか?

 現代社会に暮らす我々も、秀家ほどの目まぐるしい急転直下ではないものの、時には不本意な異動や家族の事情によって望まない環境の変化にさらされることがあります。そんなときには、この秀家の生きざまを思い出しつつ、その場所で可能な3つのRを積極的に見つけていくとよいのではないかと思います。

 秀家の生涯を眺めていると、前半のハイプレッシャーなエリート武将時代も、後半のハイストレスな流人時代も、どこかに「屈託のなさ」「朗らかさ」といったニュアンスが感じられるような気がしてなりません。

 ちなみに、秀家は八丈島で交流のあった寺の住職のことを下記のような和歌に詠んだとされています。

 「綿ぼうしさわらば落(おち)ん禿(はげ)あたまさぞ寒からめ西の山風」

 僧侶の坊主頭をからかう愉快な句で、3つのRを楽しんでいる秀家が目に浮かぶようです。逆境の流人生活にも押しつぶされることなく天寿を全うした宇喜多秀家のメンタル特性は、現代のストレス社会に生きる私たちにとっても非常に面白い示唆に富んでいるように思います。

 次回も引き続き戦国武将の生きざまから、ストレスと対峙していくためのヒントを探ってみたいと思います。どうぞお楽しみに。

【参考文献・サイト】
●『宇喜多秀家と豊臣政権』(渡邊大門著、洋泉社)
●『宇喜多秀家』(大西泰正著、戎光祥出版)
岡山シティミュージアム デジタルアーカイブ
岡山市東京事務所HP
●NHK BSプレミアム「偉人たちの健康診断」

こちら「メンタル産業医」相談室

第28回 健診受けっ放しはダメ! 呼び出し無視するとこんなリスクが…
第27回 実は「無」にならなくていい。マインドフルネス瞑想の本当のコツ
第26回 タイ洞窟救出劇から マインドフルネス瞑想を考える
第25回 89歳医師に学ぶ! 生涯現役を続けるしなやかな「メンタル力」
第24回 「隠れ疲労」の兆候を感じたら、何も予定を入れない休日を
奥田弘美(おくだ ひろみ)さん
精神科医(精神保健指定医)・産業医・労働衛生コンサルタント
奥田弘美(おくだ ひろみ)さん 1992年山口大学医学部卒。精神科医および都内20カ所の産業医として働く人を心と体の両面からサポートしている。著書には『心に折り合いをつけて うまいことやる習慣』(すばる舎)、『1分間どこでもマインドフルネス』(日本能率協会マネジメントセンター)など多数。日本マインドフルネス普及協会を立ち上げ日本人に合ったマインドフルネス瞑想の普及も行っている。

先頭へ

前へ

3/3 page

ストレス
キーワード一覧へ

RELATED ARTICLES関連する記事

からだケアカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 疲労解消は「脳の疲れ」をとることから

    しつこい「疲労」の正体は、実は脳の自律神経の機能の低下であることが近年の疲労医学の研究で明らかになってきた。本記事では、放置すると老化にもつながる「疲労」の怖さとその解消法を、過去の人気記事を基にコンパクトに解説していく。

  • 怖い病気を招く「中性脂肪」を食事・運動で徹底対策!

    健康診断でもおなじみの項目である「中性脂肪」。血液中の中性脂肪が150mg/dLを超えると、脂質異常症の1つ、「高中性脂肪血症(高トリグリセライド血症)」と見なされる。血管の老化を防ぎ、心筋梗塞や脳梗塞を遠ざけるためにも、中性脂肪が上がるのを避けなければならない。そこで、今回はやっかいな中性脂肪の正体や、食事や運動でできる鉄板の対策法を一挙紹介していく。

  • 長年の悩み「腰痛」を解消! 痛みを和らげる体操4選

    腰痛は日本人の国民病とも言える身近な症状だ。特に問題なのは、原因がはっきりしない、「なんだか知らないけど、いつの間にか…」始まってしまう「慢性腰痛」だ。長年にわたって慢性腰痛で悩む人は少なくない。そこで、今回は長引く腰痛の解消が期待できる体操を一挙紹介する。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2022 Nikkei Inc. All rights reserved.