日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > からだケア  > こちら「メンタル産業医」相談室  > タイ洞窟救出劇から マインドフルネス瞑想を考える
印刷

こちら「メンタル産業医」相談室

タイ洞窟救出劇から マインドフルネス瞑想を考える

第26回 なぜ少年たちは心の平静を保てたのか?

 奥田弘美=精神科医(精神保健指定医)・産業医・作家

ようやく残暑も和らいできましたが、あなたの心と体はお元気でしょうか? こんにちは、精神科医・産業医の奥田弘美です。今回から2回にわたり、近年話題になっているマインドフルネス瞑想(めいそう)について、タイの洞窟救出劇の振り返りとともに考察してみたいと思います。

世紀の救出劇で再注目されたマインドフルネス瞑想

タイ洞窟救出劇の報道を受け、改めてマインドフルネス瞑想に興味を持った人も多いのでは? 写真はイメージ=(c) avebreak Media Ltd-123RF

 日本でマインドフルネス瞑想が注目され始めて数年がたち、急速に過熱したブームも若干鎮静化しつつあるようです。

 集中力がつく、雑念に惑わされず仕事力が上がる、心が穏やかになる、体の健康にも良いなどとメディアや本で紹介される中、興味をかき立てられてセミナーに出たり書物を読んだりして、「実践してみた」という方も多いでしょう。しかし「何日かやってみたが、効果が実感できないので中止した」「毎日早起きして瞑想しようと意気込んでいたが、忙しさに取り紛れていつの間にかやめてしまった」という人も実は少なくないようです。

 筆者自身も「メディアが騒ぐほどミラクルな即効性のある自己実現スキルじゃないんですね」というような声を何度か耳にしたことがあります。確かにその通りであり、マインドフルネス瞑想は「心の筋トレ」と表現されるように、コツコツと継続していくことで効果がじわじわと出てきます。筆者もすでに3年以上毎日瞑想を継続していますが、その効果は「牛歩のごとし」。ゆっくりと確実に良い変化は起こってくるのですが、とにかく根気と時間が必要な心のトレーニング法なのです。多忙な人が挫折してしまう気持ちもよく理解できます。

 さてそんな中、2018年7月、タイの洞窟の中に2週間以上にわたって閉じ込められていたサッカーチームの少年12人と25歳のコーチ1人の世紀の救出劇が報道され、再びマインドフルネス瞑想が注目を集めました。6月23日に閉じ込められ7月2日に発見されるまでの間、少年たちは真っ暗闇の洞窟の中、壁を伝って流れてくる水だけを飲みながら空腹に耐え、コーチの指導する瞑想によって平静を保っていたというのです。

 筆者もイギリス人ダイバーたちが発見時に少年たちと会話している動画を見ましたが、11~16歳という多感で不安定になりやすい年ごろの少年たちが誰一人としてパニック状態に陥らず、落ち着いた表情で時には笑顔を見せながら、ダイバーたちと会話している様子に驚きました。

 仮に閉じ込められたのが大人だったとしても、救助が来るかどうか分からない文字通り「一寸先は闇」の状態の中で何日もの間空腹にさいなまれながら心を平静に保つのは非常に難しいと思います。私がもし同じ状態に置かれたらと想像するだけで、ゾゾゾーッと背筋に恐怖が走り心臓がバクバクしてきます。

 様々なメディアでは、サッカーコーチのエカポン・チャンタウォーンさんが少年たちに仏教式の瞑想を教え実践していたことによって、彼らが平静を保つことができたと報道されました。

1/3 page

最後へ

次へ

RELATED ARTICLES関連する記事

からだケアカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 青魚のDHAやEPAで、血管を若返らせて、メタボも抑制!

    サバ、イワシなどの「青魚」の健康効果が注目されている。青魚にたっぷり含まれるDHAやEPAは、血管を若返らせ、メタボを抑制したり、認知症のリスクを下げる効果も期待できる。手軽に食べられる「サバ缶」や「イワシ缶」も人気で、カルシウムもしっかりとれるため、骨粗鬆症の予防にもなる。

  • 老化を左右する血管! 若返りのポイントは?

    体の中に縦横無尽に張り巡らされた「血管」をよい状態に保つことは、健康を維持するため、そして老化を防ぐために極めて重要だ。では、強い血管をキープし、老化した血管を若返らせるには、何をすればいいのだろうか。本特集では、2万例を超える心臓・血管手術を手がけてきたスペシャリストに、血管の若さを維持する秘訣と、血管を強くする運動法・食事法を聞いていく。

  • つらい「肩こり」は動的ストレッチで解消!

    肩こりの原因の大半は、生活習慣。すなわち、不自然な姿勢で過ごすことや、たとえ良い姿勢であっても長時間続けてしまうことが、首や背中の筋肉を緊張させ、筋疲労を引き起こす。この記事では、肩こりに関する記事の中から重要ポイントをピックアップして、肩こりの解消方法をコンパクトに紹介していく。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2019 Nikkei Inc. All rights reserved.