日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
日経Gooday TOP  > からだケア  > こちら「メンタル産業医」相談室  > 昇進で初めて部下を持つも自分がうつに 医師が「逆パワハラ」指摘
印刷

こちら「メンタル産業医」相談室

昇進で初めて部下を持つも自分がうつに 医師が「逆パワハラ」指摘

 奥田 弘美=精神科医・産業医

初めて部下を持った人が陥りがちなケースとして、「逆パワハラ」があると医師は指摘する(写真はイメージ=123RF)

 実績が認められて昇進し、初めて部下を持つ。誰にとっても、それはうれしい瞬間であることは間違いない。

 ところが、当初は中間管理職としての職務を張り切って果たそうとするも、次第にメンタル不調をきたし、休職に追い込まれるというケースは少なくない。そう指摘するのは、精神科医・産業医の奥田弘美さん。奥田さんは現在、約20社で産業医を担当。これまでに2万人以上のメンタルヘルスをサポートしてきた。

 多くの中高年ビジネスパーソンが直面するメンタル危機を乗り越えるための処方箋を、具体例を交えて詳細に説明した書籍『「会社がしんどい」をなくす本』の著者が、「初めて部下を持った新米中間管理職」が陥りがちな落とし穴と、それを回避する方法について解説する。

 こんにちは、精神科医・産業医の奥田弘美です。

 30代になり中堅社員になると、社会人としての意識や振る舞いもしっかり身に付き、経験やキャリアも重ねてきて、社内で一人前のプレーヤーとして活躍できるようになっていきます。体力・気力も十分あり、疲れ知らずにバリバリと動ける時期です。

 この頃から、個人の能力に応じて中間管理職としてマネジャーの業務も任されるようになります。

 昇進は喜ばしいことですし、まして初めて部下を持ったのならなおのこと張り切るでしょう。ところが、昇進のような「喜ばしい変化」であっても、人間は大きなストレスを受けます。当初は気が張っていてそのストレスに気づかないかもしれませんが、時間がたつにつれてその影響を実感するようになるでしょう。

 しかも「初めて部下を持つ」という、多くの人が経験する職業上のイベントには特有の“落とし穴”があります。私が会った、IT系企業でシステムエンジニアをしていたTさんも、それに陥った1人でした(*)。

 真面目で人当たりも良く、顧客の評判も上々で、着実に社内での評価を上げてきたTさんは、ある年の春から数人のグループのマネジャーに昇進し、初めて部下を持ち、あるプロジェクトの責任者となりました。

 Tさんは昇進を素直に喜び、当初は非常に張り切っていたそうです。

 ところが半年ほどたった頃からTさんの様子がおかしくなってきました。それまで勤怠には全く問題がなかったのに、体調不良を理由に遅刻が目立つようになり、温厚で笑顔の多かった表情も一変し、いつも暗い顔をして誰とも話さなくなってしまいました。

 そして、上司が心配して人事部に報告し、私が産業医としてTさんと面談することになったのです。

* エピソードでは、個人や団体が特定されないように情報を適宜加工しています

1/3 page

最後へ

次へ

RELATED ARTICLES関連する記事

からだケアカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 「中途覚醒が多く寝た気がしない」 中高年の睡眠の悩み解消術

    「睡眠の途中で何度も目を覚まし、眠った気がしない」「早朝に目覚めてしまい、その後なかなか寝付けない」――。歳をとるにつれ、そんな「中途覚醒」「早朝覚醒」に悩まされるようになったという人も多いだろう。なぜ中途覚醒は起きるのか。中途覚醒を解消して、若い頃のような「熟睡」を手に入れることはできるのか。このテーマ別特集では、中途覚醒の原因と、それを解消するための対策を一挙紹介していく。

  • 強い足腰を維持するための「骨」の強化法

    健康長寿の大敵となる「骨の脆弱化」を予防するには、若いうちから「骨を強くする生活習慣」を取り入れていくことが大切だ。このテーマ別特集では、骨が弱くなるメカニズムや危険因子、骨を強く保つための生活習慣のポイントなどについて解説していく。

  • もの忘れと認知症の関係は? 認知症リスクを下げる生活のポイント

    年を取っても認知症にはならず、脳も元気なまま一生を終えたいと誰もが思うもの。しかし、「名前が出てこない」「自分が何をしようとしたのか忘れる」といった“もの忘れ”は、中高年になると誰もが経験する。⾃分は周りと比べて、もの忘れがひどいのでは? ひょっとして認知症が始まったのか? と不安になる人も多い。このテーマ別特集では、もの忘れの原因や、将来の認知症にどうつながるのか、認知症を予防するにはどうすればいいのかについて、一挙にまとめて紹介する。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

日経Gooday新型コロナ特設

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2021 Nikkei Inc. All rights reserved.