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ストレス・疲労に負けない食事の基本は「赤黄緑を1:1:1」

第9回 「朝は缶コーヒー、昼はラーメン」になっている人は要注意

 奥田弘美=精神科医(精神保健指定医)・産業医・作家

 例えばたっぷりの野菜とともに食べる冷しゃぶ定食、肉野菜炒め定食、ショウガ焼き定食や、野菜小鉢がしっかりついた刺し身定食や焼き魚定食、たっぷりのサラダがついたチキンソテーなどをチョイスすれば、外食でも手軽にバランス栄養食を食べることができます。

 丼ものや麺類が好きな男性も多いのですが、これら単品ではどうしても手のひら1:1:1のバランス栄養になりません。丼もの、麺類を食べるときは、具に卵や肉、魚介類などたんぱく質ができるだけ多くのったものを選ぶ。ご飯や麺が多ければ少々残し気味にして、代わりに野菜サラダやおひたしなどの野菜小鉢を追加する、といった工夫をすればOKです。

 スーパーやコンビニでお弁当を買う時にも、しっかりと肉や魚などのメインディッシュが入っていてかつ野菜のおかずが多いものを選ぶ。時間がなくてハンバーガーやサンドイッチで手軽に済ませたいときも、卵やツナ、ハム類など赤グループができるだけたくさん入ったものを選び、緑グループのサラダや野菜の総菜を組み合わせる。それも難しければ野菜ジュースをプラスするだけでもバランスはかなり改善します。

 こうした食に対する最低限の知識を持ち、日々の食事の栄養バランスを少しでも心がけていくことで、疲労やストレスを解消しやすくコンスタントに頑張っていく体と心の基盤がつくれます。毎食バランスを整えることが無理な方でも、1日2食、最低でも1日1食は基本のバランスを意識して食事をチョイスしてください。

 このように栄養の基本を最低限押さえると、健康で安全なダイエットも実践しやすくなります。次回はメタボを解消するための食事法のヒントについてお伝えします。

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奥田弘美(おくだ・ひろみ)さん
精神科医(精神保健指定医)・産業医・作家
奥田弘美(おくだ・ひろみ)さん 1992年山口大学医学部卒。精神科臨床および都内18カ所の産業医として日々多くの働く人のメンタルケア・ヘルスケアに関わっている。著書は「1分間どこでもマインドフルネス」(日本能率協会マネジメントセンター)、「一流の人はなぜ眠りが深いのか」(三笠書房)など多数。日本マインドフルネス普及協会を立ち上げ日本人に合ったマインドフルネス瞑想の普及も行っている。

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