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4つのストレッチで慢性腰痛を治す!

臨床試験で実証、これが慢性腰痛に効く4つの簡単ストレッチ

ポイントは「寝たまま」「反動をつけない」「痛くなる手前で止める」

 伊藤和弘=フリーランスライター

4. 腰ねじりストレッチ

腰椎をねじり、上半身から膝にかけて体の側面の筋肉(脊柱起立筋、大胸筋、肋間筋、広背筋、腹斜筋、大殿筋、大腿筋膜張筋)を伸ばすストレッチ。

  1. 仰向けに寝た状態から両膝をそろえて立てる。
  2. 下半身をひねり、両膝をゆっくり左側に倒していく。このとき上半身は天井を向いたまま。両肩が浮かないように注意する。
  3. 右膝が浮かないように左手で押さえ、右腕を頭の上にまっすぐ伸ばす。
  4. 全身の力を抜き、ゆっくり6回深呼吸。腋の下から太ももまで、体の側面の筋肉が伸びていることを意識する。終わったら仰向けの姿勢に戻り、反対側も行う。左右交互に各3セット。

余裕があれば左足をまっすぐ伸ばし、右膝をさらに左に倒す。両肩と右膝が床に付いたら最終形!

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