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4つのストレッチで慢性腰痛を治す!

臨床試験で実証、これが慢性腰痛に効く4つの簡単ストレッチ

ポイントは「寝たまま」「反動をつけない」「痛くなる手前で止める」

 伊藤和弘=フリーランスライター

3. 肘立て+膝曲げストレッチ

腰椎を後ろに反らし、お腹から太ももにかけて体の前面の筋肉(腹直筋、腸腰筋、大腿直筋)を伸ばすストレッチ。

  1. うつ伏せの姿勢から、肘を立てて上体を起こす。肘の角度は直角にする。このとき顔を上げすぎると腰が反ってしまうので、床と平行に保ち、視線をまっすぐ床に落とす。
  2. ゆっくり両膝を曲げて、膝が直角に曲がるまで両足を上げていく。両足の爪先が離れないように注意する。
  3. 全身の力を抜き、ゆっくり6回深呼吸。お腹から太ももにかけて体の前面の筋肉が伸びていることを意識する。終わったら、うつ伏せの姿勢に戻る。これを3セット繰り返す。

肘を立てたり足を上げた段階で、痛みや硬さを感じなくなれば最終形!

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