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4つのストレッチで慢性腰痛を治す!

臨床試験で実証、これが慢性腰痛に効く4つの簡単ストレッチ

ポイントは「寝たまま」「反動をつけない」「痛くなる手前で止める」

 伊藤和弘=フリーランスライター

2. 膝抱えストレッチ

腰椎を前に曲げて、お尻と腰の筋肉(大殿筋と脊柱起立筋)を伸ばすストレッチ。

  1. 仰向けに寝た状態から両膝を曲げる。
  2. 右手で右膝を抱える。
  3. 左膝も曲げる。両手の指を組んで両膝を抱える。そのまま無理のない範囲で両膝を胸に引き寄せる。頭が床から浮かないように注意する。
  4. 両手以外の全身の力を抜き、ゆっくり6回深呼吸。腰の後ろの筋肉が伸びていることを意識する。終わったら片足ずつ伸ばし、両膝を立てた仰向けの姿勢に戻る。これを3セット繰り返す。

太ももが胸につくくらい曲がるようになったら最終形!

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