日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > からだケア  > あの人のカラダマネジメント術  > 朝原宣治さん モチベーションと集中力を維持する秘訣
印刷

あの人のカラダマネジメント術

朝原宣治さん モチベーションと集中力を維持する秘訣

元陸上五輪メダリストに聞く(2)

 高島三幸=ライター

かつて、アスリートとしては高齢の36歳でオリンピックに出場し、4×100mリレーで男子トラック種目初のメダルを獲得した朝原宣治さん。そんな朝原さんに自身の「体と心のマネジメント法」について聞いた。今回はモチベーションと集中力を維持する秘訣についてだ。

36歳でオリンピックに出場し、男子トラック種目初のメダルを獲得した朝原宣治さん

朝原さんといえば、2008年、36歳というアスリートとしては高齢で、北京オリンピック4×100mのメダルを獲得されたことが話題となりました。あらためて振り返ってみて、参考になるような高齢選手のケーススタディがない中、気力やパフォーマンスを大きく落とすことなく、世界の第一線で活躍し続けられた理由は何だと思われますか?

 僕は30代になるまで、いろんなことを試しながら競技生活を送っていたんです。例えば冬季トレーニングは、スピードを落として走り込みを行い、春先にスピードを上げてシーズンに臨むといった、多くの陸上選手がやるような正統派のアプローチはもちろん行いましたが、冬場に室内大会に出場しながらスピードを全く落とすことなく、シーズンを迎えた年もあります。

 ウエートトレーニングのやり方も毎年変えていました。ドイツに留学してドイツ流のトレーニングに励んだ年もあれば、米国で全く違う理論によるトレーニングを試した年もあります。その後はドイツ流と米国流をミックスさせたトレーニングを考えたりして…。現役時代、同じような冬季トレーニングをしたという記憶がないのです。

 だから30歳を超え、加齢による体力などの衰えから、練習方法を量から質に変えるといった必要性にかられても、気持ち的に全く違和感なく取り組めました。つまり、成功体験に頼らないトレーニング方法をずっとしてきたんです。

飽きないようにトレーニングのアプローチを変える

いい結果が出ると、成功体験に頼りたくなりがちですが。

 僕は同じトレーニングをやるのが嫌なんです。同じことを繰り返すと飽きるから。飽きることは、モチベーションや集中力を低下させます。それは仕事でも同じでしょ? だから、シーズンが終われば結果に関係なく、今年の冬季練習はどんなアプローチにして、どんなふうに来シーズンを迎えようかと考えていました。今シーズンはこんなふうに走っていたので、フォームをこう改善して、練習はこうしようと、自分なりの課題やテーマを持って、新しいことに取り組むのはワクワクしましたね。

 27歳の時にくるぶしを骨折して長期休養に入り、一度トレーニング方法やフォームなどをリセットして、ゼロから構築し直している時期があります。リハビリから始めて再び第一線の舞台で走れるようになったのも、大きな自信につながりました。それも、過去の経験にしがみつかなくても平気な理由の一つかもしれません。

 現役生活終盤は、当時JISS(国立スポーツ科学センター)で動作のデータ計測・分析をしてくださっていた松尾彰文先生(現在は鹿屋体育大学非常勤研究員)にサポートしてもらい、データの中の一番良い数値と自身の動きの感覚をすり合わせながら、先生とディスカッションを重ねて理想のフォームを追求していました。仮説を立てて試合の結果から検証する。結果が良くても悪くても仮説と大幅に違うのは気持ち悪くて、なぜこうなったのかをよく考えていましたね。

1/2 page

最後へ

次へ

RELATED ARTICLES関連する記事

からだケアカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 青魚のDHAやEPAで、血管を若返らせて、メタボも抑制!

    サバ、イワシなどの「青魚」の健康効果が注目されている。青魚にたっぷり含まれるDHAやEPAは、血管を若返らせ、メタボを抑制したり、認知症のリスクを下げる効果も期待できる。手軽に食べられる「サバ缶」や「イワシ缶」も人気で、カルシウムもしっかりとれるため、骨粗鬆症の予防にもなる。

  • 老化を左右する血管! 若返りのポイントは?

    体の中に縦横無尽に張り巡らされた「血管」をよい状態に保つことは、健康を維持するため、そして老化を防ぐために極めて重要だ。では、強い血管をキープし、老化した血管を若返らせるには、何をすればいいのだろうか。本特集では、2万例を超える心臓・血管手術を手がけてきたスペシャリストに、血管の若さを維持する秘訣と、血管を強くする運動法・食事法を聞いていく。

  • つらい「肩こり」は動的ストレッチで解消!

    肩こりの原因の大半は、生活習慣。すなわち、不自然な姿勢で過ごすことや、たとえ良い姿勢であっても長時間続けてしまうことが、首や背中の筋肉を緊張させ、筋疲労を引き起こす。この記事では、肩こりに関する記事の中から重要ポイントをピックアップして、肩こりの解消方法をコンパクトに紹介していく。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2019 Nikkei Inc. All rights reserved.