日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
日経Gooday TOP  > からだケア  > あの人のカラダマネジメント術  > 大畑大介さん 消極的な心変えた平尾誠二さんの言葉
印刷

あの人のカラダマネジメント術

大畑大介さん 消極的な心変えた平尾誠二さんの言葉

元ラグビー日本代表 大畑大介さんに聞く(1)

 高島三幸=ライター

いよいよ2019年9月20日から、ラグビーワールドカップ2019日本大会の幕が上がる。東京スタジアム(調布市)で開幕し、11月2日横浜国際総合競技場で行われる決勝戦まで、約1カ月半に及ぶ世界大会。そこで今回から3回にわたり、元ラグビー日本代表で過去2度ワールドカップに出場し、ラグビーワールドカップ2019日本大会アンバサダーを務める大畑大介さんに話を聞く。1回目は、ラグビー人生で培われた強靭(きょうじん)なメンタルについて。

元ラグビー日本代表で、ラグビーワールドカップ2019日本大会アンバサダーを務める大畑大介さん

心の弱さをラグビーで鍛えてきた

大畑さんといえば両足のアキレス腱を断裂したり、両肩を痛めたりなど、幾度の大ケガと戦いながら第一線で戦われてきた、メンタルの強さが印象的です。

 でも本来、僕は心が弱い人間です。今も強いとはいえません。だから、その弱さをラグビーを通じて鍛えてきました。

 僕は子供の頃から人と接するのがすごく苦手で、周りの子供たちとうまくなじめませんでした。輪の中に入れなくて、入るにはどうすればいいかと考えたとき、自分から入れないのであれば、みんなが興味を持ってくれるような人間になればいいと思ったんです。

 そこで、足の速さに自信があった僕は、その強みを生かそうと小学3年生のときにスポーツを始めることにしました。でも、人と同じことをするのが嫌だったので、みんながやっている野球はやりたくなかった。家から花園ラグビー場が近かったり、父親が学生時代にプレーしていたことから、消去法でラグビーを始めることにしました。憧れでラグビーを始めたわけではありません。

 入部したラグビーチームは知らない子供ばかりで、最初はやはり1人でポツンといました。でも、誰よりも足が速かったことで、みんなが僕に注目してくれました。自分から無理に扉を開けて輪に入らなくても、すんなり輪に入ることができた瞬間、「ラグビーを続けたら周りとつながることができるんだ」と、初めて自分の居場所ができたことを実感しました。

 僕にとっては、ボールを持ってプレーすることが楽しかったわけではなく、居場所が見つかったことが何よりもうれしかった。だからこそ、自分から踏み出したラグビー人生に対しては、否定したくないという気持ちが強いです。

否定したくない?

 決して順調にラグビー人生を歩んできたわけではなく、ケガが治らず思うようにプレーできないという、どん底時代もありました。それでも、気持ちが折れずに乗り越えようと思えたのは、ケガでプレーできなくなることが自分にとっては大してネガティブなことではなかったから。それよりも、ラグビーをやめて人とのつながりがなくなること、自分を表現するものがなくなることの恐怖心が大きかったので、やめられなかったのです。だから何があっても、前を向いてラグビーを続ける方法を模索し続けられたのだと思います。

1/3 page

最後へ

次へ

RELATED ARTICLES関連する記事

からだケアカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • あなたも「隠れ心房細動」?! 高齢化で急増する危険な不整脈NEW

    脈の速さやリズムが乱れる「不整脈」。その一種である「心房細動」は、高齢化に伴い患者数が増加しており、潜在患者も含めると100万人を超えると言われている。心房細動の怖いところは、放置すると脳梗塞などの命に関わる病気を引き起こす可能性があることだ。本記事では、心房細動の症状や早期発見のコツ、治療のポイントなどをコンパクトにまとめた。

  • 変形性膝関節症のつらい痛みを改善する運動とは?

    年を取ると多くの人が感じる「膝の痛み」。その原因で最もよくあるケースが「変形性膝関節症」だ。膝が痛いと外出がおっくうになり、体を動かす機会が減るため、そのまま何もしないとますます足腰が衰えてしまう。だが実は、変形性膝関節症の痛みをとり、関節の動きを改善するために有効なのが、膝への負担を抑えた「運動」なのだ。ここでは、膝の痛みが起きる仕組みから、改善するための運動のやり方までをまとめよう。

  • 始めよう筋トレ 最低限やりたいエクササイズと食生活のポイント

    筋トレはできるだけ若いうちに始めることに大きなメリットがあるといわれる。それはなぜなのか。また、どんな筋肉をどのように鍛えるのが効果的なのか。高齢になってもしっかりした足腰でいるために今のうちから最低限やっておきたい筋肉エクササイズ、食生活の注意点などを知り、今年こそ「筋トレ習慣」を身に付けよう。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

日経Gooday新型コロナ特設

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2021 Nikkei Inc. All rights reserved.