日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
日経Gooday TOP  > からだケア  > あの人のカラダマネジメント術  > TRF SAMさん 「80歳でも気軽にダンス楽しめる世にしたい」
印刷

あの人のカラダマネジメント術

TRF SAMさん 「80歳でも気軽にダンス楽しめる世にしたい」

カリスマダンサーのカラダマネジメント術(3)

 高島三幸=ライター

50代後半の今もステージ上でキレキレのダンスを披露するTRFのSAMさんは、現在、医療従事者の監修のもと、高齢者向けのダンスプログラムやストレッチなどを考案し、心臓疾患の患者のリハビリとして展開したり、全国各地で広めたりしている。健康寿命とダンスの親和性を訴える彼は、今後、ダンスでどのような展望を考えているのか。

写真提供=一般社団法人「ダレデモダンス」
[画像のクリックで拡大表示]

高齢者向けダンスプログラムはどう生まれた?

ダンサーとして活躍されてきたSAMさんが、健康寿命とストレッチやダンスの重要性を意識し始めたきっかけは何ですか?

 医師免許と弁護士の資格を持ち、参議院議員として活動するいとこがいるのですが、10年ほど前、彼が僕に高齢者向けのダンスを作ってほしいと言ったことがあるんですよ。国会議員も運動不足な人が多いから、忙しい彼らでも手軽にできるようなダンスがあればいいなとも……。その話が頭の隅にずっとありました。

 TRFが20周年を迎えた2012年に「TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ」というエクササイズDVDを発売したのですが、予想以上の大きな反響で、「ああ、世の中の人はこうしたものを欲していたんだな」と僕たちも驚いたんです。じゃあ次は高齢者向けのダンスプログラムを作ろうと思ったのが、健康寿命とストレッチやダンスの重要性が結びついたきっかけです。どうせやるなら真剣にやろうと、「ダレデモダンス」という社団法人を立ち上げ、様々な人に協力してもらい、高齢者向けのプログラムを作りました。

写真提供=一般社団法人「ダレデモダンス」
[画像のクリックで拡大表示]

「楽しさ」を大切に

SAMさんが踊っているような激しいダンスと高齢者は、一見両極に位置するようにも思いますが、どのような点を心がけてプログラムを作られたのでしょうか。

 対象が高齢者なので、まずダンスに関する知識がないことを前提に誰でもできるような動きを考えました。そして医師や理学療法士の監修のもと、やった方がいい動きや、やってはいけない動きなどを考えて、安全性や運動性をバランスよく配慮しながら構成していきました。

 踊りやすいようにテンポも落としています。例えば、「BOY MEETS GIRL」ならBPM(1分間の拍数。BPMはBeats Per Minuteの略)が135ぐらいですが、120ぐらいまでに落とすなど……。僕らの曲を聞くのが初めての高齢者の方々も多いのですが、「この曲いいわ」「この曲で踊りたい」と言ってくださるのが、新鮮でうれしいですね。

1/2 page

最後へ

次へ

RELATED ARTICLES関連する記事

からだケアカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 第3波を乗り切るためのコロナ対策NEW

    新型コロナウイルスの新規感染者が再び急増し、日本は今、流行の第3波を迎えている。今後さらに気温と湿度が下がると、ウイルスの生存により適した条件が整うようになる。これ以上の流行拡大を防ぐためには、1人1人が感染予防策を改めて見直し、感染リスクの高い行動を避けて生活することが不可欠だ。第3波を乗り切るためのコロナ対策を、もう一度まとめた。

  • 寝たきり予備軍「フレイル」を防ぐためにできること

    老化を防ぎ、健康寿命を延ばすためには、加齢により心身が衰えた状態である「フレイル」の予防が必要になる。フレイルは、健康な状態と要介護状態の中間に当たるが、これを避けるために特に重要なのが「筋肉量の維持」だ。筋肉量が減少すると、足腰が弱くなって寝たきりにつながるだけでなく、認知症や心疾患のリスクが上がることも分かってきた。筋肉量を維持し、フレイルを防ぐために何をすればよいだろうか。

  • 「ウォーキング」「ジョギング」 大きな健康効果を得るための小さなコツ

    ウォーキングやジョギングなどの「有酸素運動」には、「コロナ太り」の解消や、生活習慣病の予防、免疫力アップなどが期待できる。ただし、漫然と歩くだけでは運動効果は低いし、かといって本格的なジョギングは運動初心者にはハードルが高い。そこで運動効果の上がる歩き方と、初心者でもできる走り方のコツを紹介する。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

日経Gooday新型コロナ特設

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2020 Nikkei Inc. All rights reserved.