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SPORTS 今日から実践!「足腰力」向上大作戦

とかく運動不足になりがちな40~50代のビジネスパーソン。何もしないでいると、筋肉は20歳過ぎからどんどん衰えていく。「若いころに運動して蓄えた“貯筋”の有効期限は、せいぜい30代前半まで。30代後半からの運動習慣が人生の後半を左右します」と語るのは、『一生歩ける!寝たきりにならないための「足腰力」』(双葉社)の著者で、理学療法士の野呂田秀夫さん。「最近、体力が落ちた」「駅の階段を上るのがつらい」…そんなあなたは本特集で「足腰力」をチェック! 今日からできる対策をご紹介しよう。

野呂田 秀夫(のろた ひでお)さん
理学療法士、メディカル クロッシング オフィス主宰
野呂田 秀夫(のろた ひでお)さん 1944年生まれ。東京警察病院リハビリテーション科室長、顧問を経て現職。長年、総合リハビリテーション分野、スポーツリハビリでの治療ケアに携わり、現在は、高齢者福祉施設などで定期的にリハビリテーションの指導・ケアを続け、中高年や高齢者向けの講演やセミナーも手掛ける。
柔道整復師、NPO法人格闘メディカル協会会長、財団法人日本スポーツ・芸術サポート財団特別顧問。

著書に『一生歩ける! 寝たきりにならないための「足腰力」』(双葉社)ほか。

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FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 効率的に「お腹を凹ませる」トレーニングNEW

    中年にもなると、お腹がぽっこり出てくるのが気になる人も多い。特に薄着の季節になると、お腹が出ているのが気になり、何とか短期間で凹ませたいと思う人は多いだろう。しかし、スポーツジムでしっかり運動するのはつらいし、運動する時間を確保するのも大変だ。そこで、今回のテーマ別特集では、効率よくお腹を凹ませるために知っておきたい「内臓脂肪」の落とし方と、トレーニングのコツ、そしてお腹を凹ませる「ドローイン」のやり方について解説しよう。

  • 脳を衰えさせる悪い習慣、活性化する良い習慣

    「もの忘れがひどくなった」「単語がスッと出てこない」「集中力が落ちてきた」……。加齢とともに脳の衰えを実感する人は多いだろう。「このままだと、早く認知症になるのでは?」という心配が頭をよぎることもあるだろうが、脳の機能は加齢とともにただ落ちていく一方なのだろうか。どうすれば年齢を重ねても健康な脳を維持できるのか。脳に関する興味深い事実や、健康な脳を維持するための生活習慣について、過去の人気記事を基にコンパクトに解説していく。

  • 疲労解消は「脳の疲れ」をとることから

    しつこい「疲労」の正体は、実は脳の自律神経の機能の低下であることが近年の疲労医学の研究で明らかになってきた。本記事では、放置すると老化にもつながる「疲労」の怖さとその解消法を、過去の人気記事を基にコンパクトに解説していく。

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