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SPORTS 今日から実践!「足腰力」向上大作戦

とかく運動不足になりがちな40~50代のビジネスパーソン。何もしないでいると、筋肉は20歳過ぎからどんどん衰えていく。「若いころに運動して蓄えた“貯筋”の有効期限は、せいぜい30代前半まで。30代後半からの運動習慣が人生の後半を左右します」と語るのは、『一生歩ける!寝たきりにならないための「足腰力」』(双葉社)の著者で、理学療法士の野呂田秀夫さん。「最近、体力が落ちた」「駅の階段を上るのがつらい」…そんなあなたは本特集で「足腰力」をチェック! 今日からできる対策をご紹介しよう。

野呂田 秀夫(のろた ひでお)さん
理学療法士、メディカル クロッシング オフィス主宰
野呂田 秀夫(のろた ひでお)さん 1944年生まれ。東京警察病院リハビリテーション科室長、顧問を経て現職。長年、総合リハビリテーション分野、スポーツリハビリでの治療ケアに携わり、現在は、高齢者福祉施設などで定期的にリハビリテーションの指導・ケアを続け、中高年や高齢者向けの講演やセミナーも手掛ける。
柔道整復師、NPO法人格闘メディカル協会会長、財団法人日本スポーツ・芸術サポート財団特別顧問。

著書に『一生歩ける! 寝たきりにならないための「足腰力」』(双葉社)ほか。

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    日本人のがんの中で、いまや罹患率1位となっている「大腸がん」。年間5万人以上が亡くなり、死亡率も肺がんに次いで高い。だがこのがんは、早期発見すれば治りやすいという特徴も持つ。本記事では、大腸がんの特徴や、早期発見のための検査の受け方、かかるリスクを下げる日常生活の心得などをまとめていく。

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