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SPORTS 今日から実践!「足腰力」向上大作戦

とかく運動不足になりがちな40~50代のビジネスパーソン。何もしないでいると、筋肉は20歳過ぎからどんどん衰えていく。「若いころに運動して蓄えた“貯筋”の有効期限は、せいぜい30代前半まで。30代後半からの運動習慣が人生の後半を左右します」と語るのは、『一生歩ける!寝たきりにならないための「足腰力」』(双葉社)の著者で、理学療法士の野呂田秀夫さん。「最近、体力が落ちた」「駅の階段を上るのがつらい」…そんなあなたは本特集で「足腰力」をチェック! 今日からできる対策をご紹介しよう。

野呂田 秀夫(のろた ひでお)さん
理学療法士、メディカル クロッシング オフィス主宰
野呂田 秀夫(のろた ひでお)さん 1944年生まれ。東京警察病院リハビリテーション科室長、顧問を経て現職。長年、総合リハビリテーション分野、スポーツリハビリでの治療ケアに携わり、現在は、高齢者福祉施設などで定期的にリハビリテーションの指導・ケアを続け、中高年や高齢者向けの講演やセミナーも手掛ける。
柔道整復師、NPO法人格闘メディカル協会会長、財団法人日本スポーツ・芸術サポート財団特別顧問。

著書に『一生歩ける! 寝たきりにならないための「足腰力」』(双葉社)ほか。

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  • 悪玉コレステロールを下げ、善玉コレステロールを上げる実践的な対策

    健康診断で多くの人が気にする「コレステロール」。異常値を放置すると動脈硬化が進み、心筋梗塞や狭心症のリスクが高まっていく。数値が悪くても自覚症状がないため、対策を講じない人も少なくないが、異常値を放置しておいてはいけない。では、具体的にどのような対策を打てばいいのだろうか。今回のテーマ別特集では、健診結果のコレステロール値の見方から、具体的な対策までを一挙に紹介していこう。

  • 老化を進める「糖化」から身を守る対策とは?

    “老けにくい”体にしたいというのは誰もが共通に思うこと。その老化の原因の1つとして最近注目されているのが「糖化」だ。この糖化、見た目の老化はもちろん、体内の血管や内臓、骨、関節などの機能低下にも密接に関わっているという。糖化リスクを遠ざけ、老化を遅らせるためには何を実践すればいいのだろうか。今回のテーマ別特集では、糖化の健康への影響から、その対策までを一挙に紹介しよう。

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