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中野ジェームズ修一の「遠回りしない体メンテ術」

筋肉のポンプ効果を引き出して脚のむくみを解消!

男性でも悩むむくみ、中野ジェームズ修一氏考案のエクササイズでスッキリ

 松尾直俊=フィットネスライター

イラストでも3つの運動を解説!

 それでは、最後にこのエクササイズの「沈み込みの深いフロントランジ」「沈み込みの深いサイドランジ」「両脚カーフレイズ」の3つについて、イラストでも解説しておこう。

最初にイラスト右のポーズで5秒間静止し、あえて一時的に血液を脚にうっ血させ、それからリズミカルにフロントランジを5回繰り返す。中野ジェームズ修一著『女性が医師に「運動しなさい」と言われたら最初に読む本』より。
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最初にイラスト右のポーズで5秒間静止し、あえて一時的に血液を脚にうっ血させ、それからリズミカルにサイドランジを5回繰り返す。中野ジェームズ修一著『女性が医師に「運動しなさい」と言われたら最初に読む本』より。
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最初にイラスト右のかかとを上げたポーズで5秒間静止し、あえて一時的に血液を脚にうっ血させる。それからスクワットの動作で腰を落とし、腰を上げるときにかかとを再び持ち上げ、カーフレイズを行う。これをリズミカルに5回繰り返す。中野ジェームズ修一著『女性が医師に「運動しなさい」と言われたら最初に読む本』より。
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(イラスト:内山弘隆)

『女性が医師に「運動しなさい」と言われたら最初に読む本』 中野ジェームズ修一さんの最新刊!
女性が医師に「運動しなさい」と言われたら最初に読む本

筋トレで脚は太くならない? 「1日1万歩」も歩かなくていい?
筋力をつければ不調は治る! 運動が苦手な人ほどお勧め、運動のプロが教える、医学的に正しい女性のための運動法!

1300円+税(日経BP発行)

中野ジェームズ修一(なかの ジェームズ しゅういち)さん
スポーツモチベーションCLUB100技術責任者/PTI認定プロフェッショナルフィジカルトレーナー
中野ジェームズ修一(なかの ジェームズ しゅういち)さん フィジカルを強化することで競技力向上や怪我予防、ロコモ・生活習慣病対策などを実現する「フィジカルトレーナー」の第一人者。元卓球選手の福原愛さんやバドミントンのフジカキペアなど、多くのアスリートから絶大な支持を得る。2014年からは青山学院大学駅伝チームのフィジカル強化指導も担当。早くからモチベーションの大切さに着目し、日本では数少ないメンタルとフィジカルの両面を指導できるトレーナーとしても活躍。東京・神楽坂の会員制パーソナルトレーニング施設「CLUB 100」の技術責任者を務める。『世界一伸びるストレッチ』(サンマーク出版)、『青トレ 青学駅伝チームのコアトレーニング&ストレッチ』(徳間書店)などベストセラー多数。最新刊は『女性が医師に「運動しなさい」と言われたら最初に読む本』(日経BP)。

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