日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > からだケア  > 中野ジェームズ修一の「遠回りしない体メンテ術」  > ロコモ対策はいつから? 「今すぐ」が正解な理由  > 4ページ
印刷

中野ジェームズ修一の「遠回りしない体メンテ術」

ロコモ対策はいつから? 「今すぐ」が正解な理由

今の30代、40代はますます運動不足に!

 松尾直俊=フィットネスライター

ただウォーキングするだけでは予防にはならない

 ところが、ウォーキングやストレッチをただ続けていても、筋肉を増やすまでにはならない。「筋肉を増やすためには、ジョギングや、できればもう少し速く走るランニングまでやってほしいところです。また、ウォーキングだけでも負荷を上げる方法(関連記事「『運動強度』の足りないウォーキングはいくらやっても意味がなかった!」)がありますから、そういった工夫を取り入れてください」(中野さん)

 さらに中野さんは、「『ロコモ予防の運動はいつから始めればいいですか』という質問を受けることがありますが、常に『今が始めるチャンスです』と答えるようにしています。30代や40代だからまだいいかと安心していると、この先、さらに生活環境が便利になって、体を動かす機会がさらに減っていくかもしれませんよ」と言う。

 昔はここまで生活環境が便利ではなかったので、現在50代半ば以上の人は、若いころに体を多く動かす生活を送っていた。そのため、その年代の人には、筋肉の貯蓄、いわゆる“貯筋”があると中野さんは言う。

 「筋肉を一度しっかりつけておけば、10年先までその記憶が残っていて、筋トレを再開したときに通常よりも早く筋肥大が起こることがわかってきました(関連記事「過去の筋トレの成果は10年先まで残る?」)。これはマッスルメモリーと呼ばれていて、10年で落ちた筋肉でも、3年ほどで戻せることがあります」(中野さん)

 かつてしっかりと体を動かしていた人も、まったく運動をしてこなかった人も、ロコモ予防のためには筋肉に刺激が入るトレーニングが必要になる。次回、自宅でもできる具体的な方法を中野さんに解説してもらおう。

(イラスト:内山弘隆)

中野ジェームズ修一(なかの ジェームズ しゅういち)さん
フィジカルトレーナー/米国スポーツ医学会認定運動生理学士
中野ジェームズ修一(なかの ジェームズ しゅういち)さん 1971年生まれ。日本では数少ない肉体面と精神面の両方を指導できるトレーナー。卓球の福原愛選手や青山学院大学駅伝部など日本のトップアスリートだけでなく、高齢の方の運動指導も行う「パーソナルトレーナー」として活躍。日本各地での講演も精力的に行っている。近著に『青トレ 青学駅伝チームのコアトレーニング&ストレッチ』、『定年後が180度変わる 大人の運動』(ともに徳間書店)など多数。東京・神楽坂に自身が最高技術責任者を務める会員制パーソナルトレーニング施設「CLUB100」がある。
女性が医師に「運動しなさい」と言われたら最初に読む本

先頭へ

前へ

4/4 page

RELATED ARTICLES関連する記事

からだケアカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 老化を左右する血管! 若返りのポイントは?

    体の中に縦横無尽に張り巡らされた「血管」をよい状態に保つことは、健康を維持するため、そして老化を防ぐために極めて重要だ。では、強い血管をキープし、老化した血管を若返らせるには、何をすればいいのだろうか。本特集では、2万例を超える心臓・血管手術を手がけてきたスペシャリストに、血管の若さを維持する秘訣と、血管を強くする運動法・食事法を聞いていく。

  • つらい「肩こり」は動的ストレッチで解消!

    肩こりの原因の大半は、生活習慣。すなわち、不自然な姿勢で過ごすことや、たとえ良い姿勢であっても長時間続けてしまうことが、首や背中の筋肉を緊張させ、筋疲労を引き起こす。この記事では、肩こりに関する記事の中から重要ポイントをピックアップして、肩こりの解消方法をコンパクトに紹介していく。

  • 筋肉博士が教えるロコモ予防の下半身筋トレ

    健康寿命を延ばすためには、ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動だけでなく、「筋トレ」も重要であることが最近改めて認識されている。東京大学大学院教授で“筋肉博士”こと石井直方さんは、「寝たきりにならないためには、40~50代のうちから筋肉量を増やす意識で運動することが大切」という。そこで本特集では、石井さんに聞いた、筋トレの効果と、具体的な下半身筋トレの方法を一挙に紹介する。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2019 Nikkei Inc. All rights reserved.