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中野ジェームズ修一の「遠回りしない体メンテ術」

毎日続けるだけで筋トレにもなる4つの習慣

椅子から立つとき、靴下を履くときも、片足立ちで!

 松尾直俊=フィットネスライター

 体の健康を保ち、いつまでもパワフルに働くには、正しい運動と食事、そして休息のバランスが取れた生活が必要だ。そこで、著名なフィジカルトレーナーである中野ジェームズ修一さんに、遠回りしない、結果の出る健康術を紹介してもらおう。
 今回のテーマは「日常生活の中でできる筋力アップの習慣」。トレーニングの時間が取れなくても、筋量を維持できる習慣を身につけよう。

日常生活の中で筋肉に刺激を与えるような動作を意識して取り入れたい。(c)Andor Bujdoso-123RF

 便利な世の中になったおかげで、我々の日々の「生活活動量」は減ってしまっている。時間通りに来る電車やバス、スマートフォンのアプリで呼び出せるタクシー。そして、エスカレーターやエレベーターのおかげで階段の上り下りをすることも少なくなった。そのうえ、忙しくて運動する時間も取れない…。

 「今では買い物もネットで済ませられますし、交通機関の発達で移動の際に歩くことも少なくなっています。便利になったおかげで、私たちの日常の活動レベルはとても低くなっているのです」と中野さん。そんな生活を続けていたら、40代はおろか、20代でもロコモティブシンドローム予備軍になってしまう。

普段の生活の中で“時短”筋トレ!

 そこで中野さんは、普段の生活の中で、トレーニングにもなるような習慣を身につけることを提案する。「徒歩で10分程度の場所へ行くなら、車に乗るのではなく、少し速めの速度で積極的に歩く。電車の乗り換えやオフィスビルの中では、エスカレーターやエレベーターを使うのではなく、階段で上り下りする。それだけでも筋肉が刺激されるんです」(中野さん)

 このように生活習慣を変えるだけでも、健康の維持・増進の効果は期待できる。また、「時間がないから」という言い訳で何もしていなかった人にとっては、特別なトレーニング時間を作らなくて済むので、まさに“時短”トレーニングになる。

女性が医師に「運動しなさい」と言われたら最初に読む本

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