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【ニッポン柔道式】最先端トレーニングで体力復活!

太りたくなければスイーツは運動前に

清涼飲料水は砂糖の塊、糖分は果物がオススメ

 伊藤和弘=フリーランスライター

甘みは糖質よりも果物で補給

 「選手も一般の方も食事のカロリーや栄養素は気にしても、間食を取り過ぎていることには気がつきにくいんです。オフィスで働く方だと、頭を使うので糖質、甘味が欲しくなるのはすごく分かります。でも、あまり気にしないで摂取していると、チリも積もれば山となるという感じで肥満の原因になっていることが多いんです。選手にも指導したことですが、一度だけでいいから3日間、甘味を一切絶ってみてください。飲み物は水や白湯、お茶にしてもらって、解禁日に好きなジュースを飲んでみるんです。すると、いつも以上に甘く感じるはずです。それで、日頃どれだけ糖分を取っていたかが分かるんです。そこから、飲むのをやめてとは言いませんが、摂取量を考えるようにしてもらえばいいと思います」(上村さん)


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