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BODY CARE 腰痛・肩こり・不眠・集中力低下…「猫背」の害を3分間体操で解消!

 仕事ができるビジネスパーソンは、背筋が真っ直ぐ伸びていて、佇まいが堂々としている。そう感じたことはないだろうか。反対に、1日中パソコンと向き合っているデスクワークの人に多い姿勢は、猫背。猫背を直し、姿勢を正せば、周りの人に与える印象が変わって得をするだけでなく、体幹に筋力がつき、気になる体の不調も改善し、集中力もアップする。猫背撃退は、働き盛りのビジネスパーソンにとって、メンタル面でもフィジカル面でも極めて効果的な健康法なのだ。

碓田拓磨(うすだ たくま)さん
虎ノ門カイロプラクティック院 院長
碓田拓磨(うすだ たくま)さん 1967年生まれ。早稲田大学社会科学部、米アイオワ州パーマーカイロプラクティック大学卒業。2002年より現職。早稲田大学保健体育講師も務める。著書に『健康な人はなぜ姿勢がいいのか ねこ背を確実に治す35の心得』(主婦の友社)、『即効1分間キャットレッチ 肩こり・腰痛 こんなにラクになるなんて!』(青春新書プレイブックス)など。

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FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 効率的に「お腹を凹ませる」トレーニング

    中年にもなると、お腹がぽっこり出てくるのが気になる人も多い。特に薄着の季節になると、お腹が出ているのが気になり、何とか短期間で凹ませたいと思う人は多いだろう。しかし、スポーツジムでしっかり運動するのはつらいし、運動する時間を確保するのも大変だ。そこで、今回のテーマ別特集では、効率よくお腹を凹ませるために知っておきたい「内臓脂肪」の落とし方と、トレーニングのコツ、そしてお腹を凹ませる「ドローイン」のやり方について解説しよう。

  • 脳を衰えさせる悪い習慣、活性化する良い習慣

    「もの忘れがひどくなった」「単語がスッと出てこない」「集中力が落ちてきた」……。加齢とともに脳の衰えを実感する人は多いだろう。「このままだと、早く認知症になるのでは?」という心配が頭をよぎることもあるだろうが、脳の機能は加齢とともにただ落ちていく一方なのだろうか。どうすれば年齢を重ねても健康な脳を維持できるのか。脳に関する興味深い事実や、健康な脳を維持するための生活習慣について、過去の人気記事を基にコンパクトに解説していく。

  • 疲労解消は「脳の疲れ」をとることから

    しつこい「疲労」の正体は、実は脳の自律神経の機能の低下であることが近年の疲労医学の研究で明らかになってきた。本記事では、放置すると老化にもつながる「疲労」の怖さとその解消法を、過去の人気記事を基にコンパクトに解説していく。

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