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夏の疲れはカレーで撃退!

不足しがちなたんぱく質・ビタミン・ミネラルはカレーの具材で補おう

「朝カレー」は具材で簡単グレードアップ!

 仲尾匡代=医療ライター

飽きない工夫はアレンジで

おいしくて体にいいカレー。バリエーションを増やして飽きない工夫を。(©PaylessImages-123rf)
おいしくて体にいいカレー。バリエーションを増やして飽きない工夫を。(©PaylessImages-123rf)

 最後に、毎朝カレーを飽きずに食べるにはどうすればよいのかを牧野さんに聞いた。併せて忙しい朝にさっと用意できるコツも伝授してもらった。

 「暑い夏は、そうめんや冷や麦、うどんなどに合わせて食べるのもよいですね。めんつゆにカレーのスパイスを入れるだけでも、効果はありますよ」と牧野さん。カレーをゆでて冷やしたうどんにかけてもよいだろう。具を出汁で煮込んでから、カレーをひとかけ入れて溶かし、和風スープカレーにするのもカロリーが少なくてお薦めだ。

 「毎回具材が同じだと飽きるので、変化をつけましょう。豚肉は確かにビタミンB1が豊富ですが、豚肉ばかりではなく、ほかの肉も試すといいでしょう。鶏肉にはイミダゾールジペプチドという、『スタミナ源』といわれているたんぱく質が含まれていますし、牛肉には疲労回復に欠かせない鉄が多く含まれています。また、同じたんぱく源となる大豆製品も入れるといいでしょう」と牧野さんは話す。

牧野 直子(まきの なおこ)さん
スタジオ食(sutudio coo)主宰、管理栄養士
牧野 直子(まきの なおこ)さん 1990年女子栄養大学卒業。生活習慣病や肥満の予防・改善のための食生活指導や栄養指導、食育活動に携わる。執筆、講演、料理教室などのほか、テレビ、新聞、雑誌などのメディアでも活躍中。簡単で美味しい健康メニューを提案し、様々な年齢層に向けての健康実用書から料理本まで幅広く手掛ける。『もち麦でやせる!元気になる!』(主婦の友社)、『不調のときにたすけてくれる野菜ごはん』(主婦の友社)、『やせる作りおきおかず』(永岡書店)、『減塩のコツ早かわり』(女子栄養大学出版部)ほか多数。

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