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Gooday調査

50代前半で「ガクン」とくる! 不調と運動・飲酒・食事の関係は?

日経Gooday読者アンケート結果

 日経Gooday編集部

毎回3合以上飲む人の症状は…

お酒(清酒、焼酎、ビール、洋酒など)を飲む頻度を教えてください(一つだけ)
(N=494)
[画像のクリックで拡大表示]

 お酒を飲む頻度については「ほぼ毎日」と答えた人が最も多く、5割を超えていました。一方、1回に飲む量といえば、日本酒換算で「1~2合」と答えた人が最も多く36.1%、次が「1合未満」で31%、そして「2~3合」が19.9%、「3合以上」が12.8%でした。

飲酒量と体の不調の関係
カッコ内の人数は、今回のアンケートで「飲酒量」をそれぞれ「1合未満」「1~2合」「2~3合」「3合以上」と答えた人の数。
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 それでは、飲酒量を「3合以上」と答えた人はどのような症状で悩んでいるのでしょうか。回答が多かったのは、「尿の回数が多い」「ED、朝立ちがない」「集中力が続かない」「関節や筋肉が痛い」などでした。「飲み過ぎが男性ホルモンの低下につながることもあるので注意が必要です」(堀江さん)

極端な炭水化物の制限には要注意

炭水化物の制限と体の不調の関係
カッコ内の人数は、今回のアンケートで「食事における炭水化物の制限」についてそれぞれ「極力食べない」「少なめにしている」「していない」と答えた人の数。
[画像のクリックで拡大表示]

 最後に、食事や栄養と不調の関係です。とくに気をつけたいのが炭水化物。炭水化物制限ダイエットの人気から、食事ではご飯やパン、パスタなどを控える人もいます。今回の調査では、炭水化物を「極力食べない」と答えた人は、うつっぽさ、ED、イライラ、集中力が続かないなどの傾向が強く見られました。

 実は、極端な炭水化物の制限も男性ホルモンの低下につながる可能性があります。「ダイエットするならロカボ(ゆるやかな糖質制限)のほうがいいでしょう。それも、朝はしっかり食べて、昼に主食を減らすのがお勧めです」(堀江さん)。朝はインスリンが出やすいので糖質が素早くエネルギーとして使われるそうです。

 体の不調を感じるようになったら、男性ホルモンを増やすような生活を心がけることが大切です。「例えば、筋肉に負荷がかかる運動をすると男性ホルモンが増えるのですが、エネルギーとなる糖質がないと分泌量が減ってしまいます。分泌量を減らさない、そして太らないという両面を狙うのであれば、朝食に炭水化物をとる必要があるのです」と堀江さんは語ります。

 このほかにも、男性ホルモンを意識して生活を変えることで不調を吹き飛ばすための方法を特集では解説しています。ぜひお読みください。

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