日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
日経Gooday TOP  > からだケア  > Gooday調査  > 50代前半で「ガクン」とくる! 不調と運動・飲酒・食事の関係は?  > 2ページ目
印刷

Gooday調査

50代前半で「ガクン」とくる! 不調と運動・飲酒・食事の関係は?

日経Gooday読者アンケート結果

 日経Gooday編集部

「ウォーキング」が5割超!

どんな運動を定期的にしていますか?(複数可)
(N=503)「その他」の例としては、水泳、サイクリング、ゴルフなど。
[画像のクリックで拡大表示]

 「どんな運動を定期的にしていますか?(複数可)」という質問に対しては、「ウォーキングなどの軽い有酸素運動」と答えた人が最も多く、53.8%にも上りました。次に、「腕立て腹筋などの筋肉トレーニング」「ストレッチ」と続きます。道具などが必要なく、一人で手軽にできる運動を多くの人が定期的に行っていることが分かりました。

頻繁に運動している人ほど不調がない

運動の頻度と「とくに変調はない」と答えた人の割合
括弧内の人数は、今回のアンケートで「運動の頻度」をそれぞれ「ほぼ毎日」「週に2~3回」「週1回程度」と答えた人の数。
[画像のクリックで拡大表示]

 それでは、運動の頻度と不調の関係はどうでしょうか。運動の頻度と、「とくに変調はない」と答えた人の割合を見てみると、「ほぼ毎日」運動している人は、「週に2~3回」「週に1回程度」の人よりも、体の不調を感じていないことが分かります。

RELATED ARTICLES関連する記事

からだケアカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 変形性膝関節症のつらい痛みを改善する運動とは?

    年を取ると多くの人が感じる「膝の痛み」。その原因で最もよくあるケースが「変形性膝関節症」だ。膝が痛いと外出がおっくうになり、体を動かす機会が減るため、そのまま何もしないとますます足腰が衰えてしまう。だが実は、変形性膝関節症の痛みをとり、関節の動きを改善するために有効なのが、膝への負担を抑えた「運動」なのだ。ここでは、膝の痛みが起きる仕組みから、改善するための運動のやり方までをまとめよう。

  • 始めよう筋トレ 最低限やりたいエクササイズと食生活のポイント

    筋トレはできるだけ若いうちに始めることに大きなメリットがあるといわれる。それはなぜなのか。また、どんな筋肉をどのように鍛えるのが効果的なのか。高齢になってもしっかりした足腰でいるために今のうちから最低限やっておきたい筋肉エクササイズ、食生活の注意点などを知り、今年こそ「筋トレ習慣」を身に付けよう。

  • 第3波を乗り切るためのコロナ対策

    新型コロナウイルスの新規感染者が再び急増し、日本は今、流行の第3波を迎えている。今後さらに気温と湿度が下がると、ウイルスの生存により適した条件が整うようになる。これ以上の流行拡大を防ぐためには、1人1人が感染予防策を改めて見直し、感染リスクの高い行動を避けて生活することが不可欠だ。第3波を乗り切るためのコロナ対策を、もう一度まとめた。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

日経Gooday新型コロナ特設

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2021 Nikkei Inc. All rights reserved.