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メタボ・肥満解消に効果!「代謝アップ」大作戦

若くても要注意のロコモ 合計30秒であなたの「動き年齢」をチェック

「動き年齢」が実年齢を上回る人は、今すぐ運動を始めよう

 村山真由美=フリーエディタ―・ライター

 「運動しなきゃ…」と思っている人は多い。その理由は、体脂肪を減らすためだったり、血糖値、血圧、コレステロール値を下げるためだったりと、さまざまだろう。しかし、「ロコモティブシンドローム(ロコモ)を防ぐため」と答える人はおそらく少数派だ。ロコモとは日本整形外科学会によると「運動器の障害のために移動機能が低下した状態」を指す。それって高齢者の問題でしょ? と思った人は甘い。実は30代、40代でもロコモは人ごとではないという。そこで、介護予防のための体力維持に詳しい京都学園大学健康医療学部の木村みさか教授らに話を聞いた。

若くても人ごとではないロコモ

段差でつまずいたり、歩いていて足をぶつけたりしたことが何度かあるようなら、若くてもすでに「ロコモ」が始まっている可能性がある(©Konstantin Kamenetskiy-123rf)

 ロコモティブシンドローム(略称:ロコモ、和名:運動器症候群)は2007年に日本整形外科学会が発表した概念で、運動器(骨、関節、軟骨、椎間板、筋肉、神経)に障害が起こり、立つ、歩くといった機能が低下している状態をさす。これが進行すると、自立した生活ができなくなり、要介護のリスクが高くなるというものだ。

 足元がおぼつかなくなった高齢者がちょっとした段差でつまずいて骨折し、入院したらそのまま寝たきりになってしまった…。という話を身近で聞いたことはないだろうか。このように、寝たきりの原因が、実はロコモだったという例は非常に多いのだ。

 「高齢者にとって、転倒による骨折は命に関わります。まず、“転ばない”ということが大事ですが、そのためには、若いころから体をよく動かすことが大切です」(京都学園大学健康医療学部の木村みさか教授)。

 足の筋力は加齢によって衰えやすく、足を持ち上げる力が弱まると、ちょっとした段差につまずきやすくなる。だから、足の筋肉を鍛えることが重要だ、という話は以前もしたが(「『プラス10cm歩行』で、ウォーキング効果は格段に上がる」参照)、加齢による筋肉の衰え方には特徴があると木村教授。

 「筋肉には大きく分けると速筋繊維と遅筋繊維の2種類がありますが、高齢になると選択的に萎縮するのが速筋繊維です。速筋繊維は瞬発的な運動をするときに使う筋肉なので、萎縮すると速く動くことができなくなります。高齢者の動きがゆっくりしているのはこのため」(木村教授)。

 高齢者がつまずきやすい原因の1つは筋力低下だが、思ったように体が動かせなくなるのには、“筋肉と脳のつながり”も関係しているという。

 私たちが体を動かすとき、脳からの指令が神経を介して筋肉に伝わる。筋肉は筋繊維の束でできていて、一定の単位で1本の神経の支配を受けている。この1単位をモーターユニットというが、1つの指令でモーターユニットの筋繊維が多く動くほどよく動けるという。

 「筋肉を動かすと、筋肉が太くなるだけでなく、筋肉と神経とのつながりがよくなります。高齢者が転びやすいのは、筋肉が萎縮していることに加え、筋肉と神経のつながりが悪くなっているから。アッと思ったときに体勢を立て直したり、とっさに手足を出したりすることができなくなるのは、これが関係しています」(木村教授)

 ちょっとした段差でつまずくのはロコモの典型的な例だが、そこまでいかなくても、「家の中を歩いていてテーブルに足をよくぶつける」とか、「子どもの運動会で走ったら、気持ちだけが先走って前のめりに転んだ」など、“自分の思ったように体が動かせていない”と実感したことがある人は多いだろう。

 この状態、すでにロコモが始まっているのだそうだ。

「動き年齢」をチェックしてみよう

 学生時代、握力、前屈、反復横跳びなどの体力テストをやったのを覚えているだろうか。ああいったテストがあれば、自分の体力が同世代の他の人と比較してどうなのか、また、去年と比較してどうなのかなどが分かる。しかし、大人になると指標がない。「まだまだ自分は大丈夫」と思っているうちに、いつの間にか動けない体になっている場合が多いのだという。

 そこで花王は、木村教授の監修のもと、なるべく早い段階で自分のロコモ度をチェックできる「動き年齢」測定テストを開発した。「10秒足踏みテスト」と「20秒開閉テスト」という非常に簡単なものだ。

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