日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
日経Gooday TOP  > からだケア  > メタボ・肥満解消に効果!「代謝アップ」大作戦  > 若くても要注意のロコモ 合計30秒であなたの「動き年齢」をチェック  > 2ページ目
印刷

メタボ・肥満解消に効果!「代謝アップ」大作戦

若くても要注意のロコモ 合計30秒であなたの「動き年齢」をチェック

「動き年齢」が実年齢を上回る人は、今すぐ運動を始めよう

 村山真由美=フリーエディタ―・ライター

 どちらも椅子に座って行うので、まずは図1の(1)(2)のような準備をする。次に、(3)(4)のように体勢を整えてからスタートしよう(各テストのやり方はその下の動画をご覧ください)。

【図1】テストを実施するにあたっての準備について
(1)キャスターの付いていない、床にしっかり固定して置ける椅子を用意する
(2)足元にテープなどを使って30cm幅のラインを引き、目印をつける
(3)背筋を伸ばして浅く腰掛ける。膝は90度に曲げ、足の裏をぴったりと床につける
(4)両手で座面の横をつかみ、両足をラインの内側に置く
■「10秒足踏みテスト」
スタートと同時に足踏みを開始。10秒間「できるだけ速く」行い、片足がついたのを1回として、何回ついたか数える。
■「20秒開閉テスト」
床面にある2本のラインの内側に両足を置いた状態からスタート。スタートと同時にラインの外側に両足を動かし、すぐにラインの内側に戻す(このときラインは踏まないように)。この動作を20秒間「できるだけ速く」行い、内側に両足が何回ついたかを数える。やっているうちに足がもつれることもあるが、ちゃんとできた分だけを数えること

 どちらのテストも、「できるだけ速く」行うのがコツだ。時間を計測しながら回数を数えるのは難しいので、誰かに時間を計測してもらうとよい。また、スマートフォンのカメラ機能でスロー録画してから再生すると数えやすい。

 各テストにおける年代別の平均値を示したのが次の表(図2、図3)だ。あなたの「動き年齢」は何歳だろう。ぜひ測定して、自分の動き年齢が実年齢に比べてどうであるかをチェックしてほしい。

RELATED ARTICLES関連する記事

からだケアカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 悩ましい「老眼」「飛蚊症」「ドライアイ」への対処法

    放っておいても失明につながる心配はないものの、日常生活に不便をもたらしたり、疲れや肩こりなどの体の不調を引き起こす、悩ましい目の症状。今回は、そうした「ちょっと困った目の症状」の代表例である「老眼」「飛蚊症」「ドライアイ」への対処法をまとめていく。

  • 「眠れない」を解消して抵抗力を高める、3つのNGと6つのテク

    暑い夜でもぐっすり眠るにはどうすればいいのか。そもそも睡眠は何時間とればいいのだろうか。今回のテーマ別特集では、不眠を解消するための3つのNGと、6つの快眠テクニックを紹介する。

  • 熱中症・かくれ脱水を防ぐ「水分補給」「マスク着用」のコツ

    脱水症やその一歩手前の「かくれ脱水」とはどういうもので、なぜ様々な病気につながるのか、脱水症はどんな人がなりやすく、どう予防すればいいのか。夏の今こそ知っておきたい、脱水症の怖さと対策について紹介する。さらに、夏期におけるマスク着用の注意点についても解説する。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

日経Gooday新型コロナ特設

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2020 Nikkei Inc. All rights reserved.