日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
日経Gooday TOP  > からだケア  > 「怒り」との上手な付き合い方  > 考えるトレーニングで「怒り体質」は徐々に変わっていく  > 2ページ目
印刷

「怒り」との上手な付き合い方

考えるトレーニングで「怒り体質」は徐々に変わっていく

「対症療法」でとっさの怒りを防ぎ、「体質改善」で「怒りにくい人」に

 山口佐知子=ライター

「対症療法」と「体質改善」という2つのアプローチ

 同じような出来事を経験しても、怒る人もいれば怒らない人もいる。安藤さんはこれを「怒りはアレルギーに似ている」と例える。「私達が日々怒る理由は人それぞれです。待ち合わせの場合も、時間に間に合えばいいという人もいれば、5分前に来ていないとダメだという人もいます。『花粉』『金属』などアレルギー反応の原因は人によって違うのと同様に、怒る原因も人それぞれなのです。出来事そのものが悪いわけではなく、誰もがその出来事で怒るわけではないのです。怒りっぽい人は、反応する出来事が多すぎる人のことです」(安藤さん)

 では、怒りという感情とどう上手に付き合って、「怒りっぽい」人から脱却できるのだろうか。

 安藤さんは、アレルギーの治療法と同じで、怒りのマネジメントには、「対症療法」と「体質改善」という2つのアプローチがあると説明する。

 「自分の中に生じた衝動的な怒りを“とりあえず”抑える『対症療法』と、怒りやすいという自分の性格そのものを変えていく『体質改善』という2つの方向からのアプローチが効果的です」(安藤さん)

 つまり、「目の前の出来事にカチンときたときにはどうするか」「長い目で見て怒りっぽい人にならないためにはどうするか」といった2つの視点からトレーニングするのがおすすめ、というわけだ。

 いずれも重要なトレーニングで、一方だけやればいいというものではない。だが、安藤さんは「まずは対症療法から覚えるといいでしょう」とアドバイスする。実際、アンガーマネジメントのセミナーで、受講者からのニーズで多いのが「とっさの怒りを鎮める方法」なのだという。

 実際にどのようなことをしたらいいのか、安藤さんにそれぞれのトレーニング方法の中からいくつかを挙げてもらった。

[画像のクリックで拡大表示]

 怒りを感じる出来事があったとき、まずは「6秒数える」ところから実践するといいだろう。上司などから怒られたときなど、沈黙が気になるときは、「はい」などと相槌を打つだけでいい。「とっさに言い返さないことが重要です。売り言葉に買い言葉になり、まずいいことはありません。『6秒数える』というと一見簡単そうに思えますが、最初からできるわけではありません。繰り返し練習(トレーニング)することが大切です」(安藤さん)。

 対症療法の中で安藤さんは、3番目の「怒りに点数を付ける(レベル付けする)」方法を習慣化することが効果が高いという。

 「アンガーマネジメントのセミナーでは、必ず実践してもらっています。実際、これを習慣化できた受講生からは、『その場で感じた怒りをかなり鎮められるようになった」という感想をいただきます。怒りのレベルが低いと、「こんなことで怒っても仕方がない」と我に返ったり、点数付けを考えることで意識が目の前の怒りに行かず、その間に収まってきます。繰り返すと、怒りのレベルをかなり正確に把握できるようになり、怒る回数も減っていきます」(安藤さん)

日経グッデイ春割キャンペーン

RELATED ARTICLES関連する記事

からだケアカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 肩の痛みから高血圧まで、「姿勢の崩れ」は様々な不調の原因に

    「姿勢」が、肩こりや腰痛の原因になることを知っている人は多いだろうが、足の痛みや高血圧、誤嚥性肺炎まで、全身の様々な不調・疾患の原因になることをご存じの方は少ないかもしれない。これまでに掲載した人気記事から、姿勢と様々な病気・不調との関係について知っておきたいことをコンパクトにまとめた。

  • あなたも「隠れ心房細動」?! 高齢化で急増する危険な不整脈

    脈の速さやリズムが乱れる「不整脈」。その一種である「心房細動」は、高齢化に伴い患者数が増加しており、潜在患者も含めると100万人を超えると言われている。心房細動の怖いところは、放置すると脳梗塞などの命に関わる病気を引き起こす可能性があることだ。本記事では、心房細動の症状や早期発見のコツ、治療のポイントなどをコンパクトにまとめた。

  • 変形性膝関節症のつらい痛みを改善する運動とは?

    年を取ると多くの人が感じる「膝の痛み」。その原因で最もよくあるケースが「変形性膝関節症」だ。膝が痛いと外出がおっくうになり、体を動かす機会が減るため、そのまま何もしないとますます足腰が衰えてしまう。だが実は、変形性膝関節症の痛みをとり、関節の動きを改善するために有効なのが、膝への負担を抑えた「運動」なのだ。ここでは、膝の痛みが起きる仕組みから、改善するための運動のやり方までをまとめよう。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

日経Gooday新型コロナ特設 日経Gooday春割キャンペーン

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2021 Nikkei Inc. All rights reserved.